こどもの生活リズム

  • 駐車場完備
  • 保育士在中
  • 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

初診LINE予約

キービジュアル

こどもの生活リズム

2017年11月24日

みなさん、こんにちは。

寒くなってきて、体調を崩してはいないですか?

 

最近は、子どもの生活リズムの乱れが問題になってきています。

生活リズムの乱れから体調を崩しやすくなり、肥満や睡眠障害を引き起こす可能性が高くなるんですよ。

今回は、新生児〜1歳頃の日々の過ごし方についてお話ししたいと思います。

 

 

新生児〜2ヶ月の頃は、一日をほとんど寝て過ごします。

 

 

生活リズムを意識する必要はありませんが、新生児であっても光も音も匂いも感じているので、朝になったらカーテンを開けたり、起きた時にはだっこで外の空気を感じさせてあげたりするといいですね(^^♪

 

 

3~5ヵ月の頃は、嬉しい気持ちから笑顔を作るようになります。

昼夜の区別がつくようになり授乳間隔が徐々に整ってくるのもこの頃だそうです。

朝は洋服を着替え、日中の短時間お散歩にいき体を動かしたりすることで、いい睡眠、いい生活リズムに繋がります★

 

 

6~8ヵ月頃には、首が座り、体もしっかりしてグーンとたくましくなります!

お座りやハイハイを始める赤ちゃんもいます。

そして、昼間にいっぱい体を動かすことで、明け方までまとめて寝てくれるようになることも増えます。

 

 

9~11ヵ月頃には、生活リズムも幼児期に近づく大事な時期です。

一歳前後には、よちよちですが、歩き始める赤ちゃんもいます。

離乳食も一日3回になり、大人と近い形の生活リズムが確立されます。

 

 

1歳代になると、周囲の環境をよく理解できるようになります。

夜のお風呂、夕飯の時間がバラバラになるとリズムを崩しやすいので、ママは大変ですが、早め準備でリズムを崩さないよう気をつけてあげましょう(^_^)

 

 

これから感染症が流行りやすい季節になります。

体調を崩すとリズムも崩れやすいです。

もし体調を崩した場合は、焦らずに元気になってから昼間に外に出て遊ぶなどして、メリハリをつけて少しずつ整えていきましょうね^_^

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診LINE予約

〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

診療時間
10:30 ~ 12:00
13:30 ~ 17:30

休診日:日・祝
☆ 土曜午前:9:30~
※ 最終受付時間 各30分前まで

このページの先頭に戻る