医院ブログ 月別: 2018年11月

  • 駐車場完備
  • 保育士在中
  • 電話078-811-7016
  • 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック

キービジュアル

第71回歯ッピーサロン

2018年11月29日

今日は国本先生による歯ッピーサロンでした😊

虫歯になりやすい食生活についておもしろく楽しくお話も盛り上がっていました。

甘いものはほどほどに、は大人も子供も共通ですね😥

何よりも予防が一番です!!ご来院お待ちしています!

ページを見る

第69回歯ッピーサロン

2018年11月28日

第69回歯ッピーサロンの日でした☺❤

本日は2組のお母様が参加してくださいました\(^o^)/

熱心にお話を聞いてくださり、その後診療を受けていただきました😊

きれいな可愛い歯を知識をもってこれからも守っていきたいですね。

歯ッピーサロンご参加お待ちしております!

ページを見る

第66回歯ッピーサロン

2018年11月22日

寒い冬が近づいてきましたね!!

今日は、いつも明るい国本先生が歯磨きを嫌がって大変だというお子様の

相談に乗ってくださいました。

また、食生活も虫歯に大きな影響を及ぼす話もしてくださいました。

お母様は納得されたようで、明るい笑顔でサロンは終了されました☺

ページを見る

虫歯にならないために今日できること

2018年11月22日

虫歯は、お口の中に起きるトラブルの中で最も身近なものであり、老若男女問わず罹患率が非常に高いトラブルです。虫歯になる原因はひとつではありません。食事内容や間食の取り方が、虫歯予防になることをご存知でしょうか。

 

虫歯になる原因とは?

「甘いものばかり食べていると虫歯になる」と聞かされたことはありませんか?虫歯は、虫歯菌が出す酸によって歯が溶ける病気です。よって甘いものだけが虫歯の原因ではありません。しかし砂糖をたっぷりと含んだ食べ物が虫歯を引き起こす大きな要因であることは否定できません。

虫歯になる原因は、4つの要因があり、これらが重なることで虫歯リスクが高まります。

 

・虫歯菌の存在

・砂糖を多く含んだ食品の過剰摂取

・食べ物が口の中に含まれる時間

・歯質

虫歯は、ミュータンス菌などの虫歯菌がプラークに棲みついて酸を出し、歯を溶かします。そのため、まず口の中に虫歯菌が存在することで虫歯の要因が出来上がってしまいます。

そのミュータンス菌などが好んでプラークを作り出すのが、砂糖です。砂糖をたくさん含んだ食べ物がお口の中に長時間留まると、ミュータンス菌が砂糖をエサにしてプラークを作り出してしまうのです。

また歯質が弱いと歯が酸に溶けやすくなってしまいます。特に乳歯や生えたばかりの永久歯は歯質が弱く、虫歯になりやすいのです。

 

食事で虫歯を予防するとは?

虫歯になる仕組みを上でご紹介しました。4つの要因が重なることで虫歯になってしまうのならば、逆に虫歯にならないように食事や間食の摂り方などをコントロールすることで虫歯予防を行うことが可能です。

 

・砂糖の過剰摂取を控える

・間食は時間と回数を決める

・唾液をしっかり出すようによく噛む

 

まず砂糖の過剰摂取を控えることが大切です。甘いもの=全て砂糖というわけではありません。中にはキシリトールのように虫歯菌が寄り付かない甘味料もあります。しかし大半の飲食物の中に砂糖は含まれているため、過剰摂取を控えることを意識しましょう。特にジュースや乳酸菌飲料、スポーツ飲料は多量の砂糖を含んでいます。だらだら飲み続けると虫歯リスクがぐっと高まってしまうため、時間を決めて、飲む本数は少なくするようにしましょう。

 

食事の中に、噛み応えのある食材を取り入れてしっかり噛んで食べることも大切です。唾液には、虫歯菌が出す酸によって酸性に傾いた口の中を中和する働きがあります。また酸によって溶かされた歯の表面(脱灰)を修復する再石灰化という非常に大切な働きを持っているため、虫歯予防という意味で唾液はとても優れた作用を持っているのです。

 

繊維質のものなどを取り入れてしっかり噛むことで唾液をたくさん分泌させましょう。

食後にキシリトール100%ガムを噛むこともおすすめです。

 

日常の食生活の見直しを

ただ歯みがきを行っているだけでは虫歯予防とは言えません。しっかり磨いていてもすぐ虫歯になる人は、食生活や間食の摂り方に問題があると考えられます。

日常の食生活や間食の取り方を見直すだけで、虫歯になりにくい環境を整えることができます。また歯科医院で敵検診を受診し、定期的にフッ素塗布を行うことで歯質を強化するとなお虫歯になりにくい口腔内環境を整えることができるでしょう。

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ 

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック
患者様は、神戸市だけではなく、芦屋市・西宮市からもお越し頂いております。
東灘区 灘区 中央区 北区
阪急御影 六甲 神戸三宮 岡本 芦屋 夙川 春日野道 王子公園
住吉 六甲道 摂津本山 甲南山手 摩耶 灘 三ノ宮 神戸 さくら夙川 芦屋 須磨 阪神御影 魚崎 石屋川 新在家 大石 岩屋 春日野道 神戸三宮 元町 青木 深江 芦屋 打出 香櫨園 西宮 魚崎 南魚崎 アイランド北口 アイランドセンター マリンパーク など
駐車場完備しております。
お問い合わせは 078-811-8016 みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック まで。

ページを見る

今週のブラックボードです

2018年11月22日

こんにちは、受付の森中です💁

すっかり寒さが増して参りましたね。風邪などの体調を崩している

患者様をお見かけします。

今週のブラックボードは、いつも爽やかな山分けさんが書いてくれました☺

「口呼吸」はデメリットばかり😥

お子様が口呼吸していないかチェックしてみてください。

気になる方は、プレオルソをおすすめします。ぜひ、当院に相談にいらしてくださいね!!

 

ページを見る

第64回 歯っぴーサロン・子育て編♪

2018年11月21日

こんにちは!!

 

本日は第64回、歯っぴーサロン・子育て編、開催いたしました☺!!

 

 

 

 

指しゃぶりや、歯の生えるスピードなど・・・気になりますよね。。。

 

歯磨き、フッ素、離乳食の与え方についてなどもご説明させていただきました😊✨

 

歯のことだけでなく、子育てについてのご質問も受け付けております!!

 

とーっても優しい女性の先生がお答えいたします♡

 

毎週水曜日、11:00より開催しておりますので、気になる方はぜひお問い合わせくださいませ💁❤

 

 

ページを見る

第61回歯っぴーサロン

2018年11月15日

本日の歯っぴーサロンは、国本先生による子育て編でした。

たくさんのご質問をいただき、お話も盛り上がり

いつものように楽しい笑い声が聞こえてきました\(^o^)/

どんなことでも誠実にお応え下さる国本先生にぜひ会いに来てくださいね😊

ページを見る

今週のブラックボードです

2018年11月15日

秋晴れの気持ちのいいお天気ですね。

食欲の秋!美味しく食べるために歯の健康第一ですね。

そのお手伝いをしてくれるのが、フッ素です。

定期的な予防で虫歯予防をしましょう(*^^*)

ページを見る

第59回歯っぴーサロン

2018年11月14日

第59回歯っぴーサロンの日でした💁

本日のお母様ははじめてのお子様でとても歯に興味があるご様子でした!

離乳食の与え方でお口の周りの筋肉の発達が変化します。

歯っぴーサロンは何歳のお子様でもお受けできます(*^^*)

お気軽にお問い合わせください。

 

ページを見る

第57回 歯っぴーサロン・矯正編

2018年11月13日

こんにちは!

 

本日は、第57回 歯っぴーサロン・矯正編

開催いたしました(*^^*)

 

最近では矯正にもたくさん種類が出てきています。。。

 

お子様の年齢、お口、性格など、、、

 

お一人お一人に合わせて、どのようなプランで矯正をはじめられるか、

 

どの矯正装置ではじめたら良いのかなど、矯正の専門医が詳しくお話させていただきます!!

 

 

実際にはじめてみたい!という方は、まずは矯正検査が必要になりますが、

 

矯正をはじめたほうが良いのか、はじめるならいつからが良いのか

 

検査前の疑問点、ご質問等にもお答えさせていただきます😊

 

毎週火曜日に、少人数制で開催しておりますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください💁✨

 

 

 

 

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • オンライン予約
  • メール相談

電話078-811-7016

兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

診療時間
10:00 ~ 12:30
13:30 ~ 18:30

※最終受付:各30分前まで

このページの先頭に戻る