医院ブログ 月別: 2017年12月

  • 駐車場完備
  • 保育士在中
  • 電話078-811-7016
  • 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック

キービジュアル

スタッフ増員と今年のイベントのお知らせ

2017年12月27日

こんばんは!

 

 

みかげ小児歯科矯正歯科クリニックです

クリスマスも終わり新年がスタートしましたね。

 

有難いことに患者様が増えてまいりましたので1月よりスタッフを増員致します

受付・助手・衛生士と様々な職種で新入スタッフがお待ちしております、

皆様よろしくお願いいたします。

 

 

☆今年のイベントについて☆

来年は2/14 水曜 10:30より

ヴァイオリンとピアノのコンサート&フッ素についてのお話

イベントを開催いたします!

演奏者は、関西で活躍する上田朝子さんと城沙織さんです。

小林聖心女子学院や六甲学院中学、兵庫県立西宮高校音楽科で教鞭をとられている

素晴らしい音楽家のお二人です。

素敵な時間になること間違いなしですので、ぜひ皆様おいでくださいませ。

もちろん、いつも通り0歳からオッケーなアットホームなコンサートです。

またチラシが完成しましたら、改めてお知らせ致します。

 

それでは、皆様今年もどうぞみかげ小児歯科矯正歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

 

 

 

ページを見る

月一回の面談

2017年12月27日

こんにちは!

マネージャーの稲井です。

 

 

今日は本院の寝屋川で月一回の面談がありました。

当法人では、理事長、マネージャー、社員の三者で必ず月一回面談を行なっています。

 

 

彼らのダメ出しをする場…ではなくて!笑

 

 

一ヶ月どんな風に過ごしたか…困ったことや変わったことや確認したい事がないかなどを話す場です。

他には一ヶ月で成長した事を確認したり、じゃあこれからは〇〇を出来るようになろうか、などのお話もします。

 

お互いに確認する時間というのは、大切ですね。

↑ ※これはスタッフミーティングの写真です。笑

 

来年は院内の研修もいくつか予定しています。これは本院と分院合同研修です。

 

 

接遇やカウンセリングの聴き力アップ、あとは母親教室の運営についてのセミナーもあります。

とくに、母親教室はみかげ小児歯科矯正歯科クリニックで来年開催したいので楽しみな研修です。

 

 

私自身、家庭もあり小さな子がいるので独身時代のように無理に詰め込んだ勉強は出来ませんが、少しずつ新しい事を学んでいきたいです。

子供にとってもママが学んでいるのはステキなはず!笑

と信じてます!

 

ページを見る

娘と一緒に誕生日にケーキを手作り!

2017年12月26日

こんにちは!

理事長の河崎です

 

 

日曜はクリスマスイブでしたね!

我が家の娘の誕生日は23日なので、ケーキやプレゼントを沢山用意したりと色々準備がありました!

 

 

実は娘からは「誕生日はプリキュアのケーキ!」

と言われていたのですが、23日はキャラデコをどのケーキ屋さんもやってくれず・・・クリスマスケーキオンリーですとのこと。

毎年、ケーキの購入に苦労しています^^;

 

そんなわけで、今年はケーキを手作りしました。

娘はデコレーションを自分で行い大喜び!!!

生クリームを泡立てて、いちごをたっぷり乗せて。

クリームを絞り袋に入れて、飾り付け。

チョコプレートにはデコペンで自分の名前を書き書き・・・

去年は絶対できなかったと作業をしている姿を見て、改めて成長を感じました

 

実は私はおかし作りにはまっていた時期があります。

なので製菓用の道具は一揃え持っています。

ここのところ、仕事も忙しく中々お菓子を作れていませんでしたが

久しぶりにやるとやっぱり楽しいですね。

二月の自分の誕生日にもケーキを焼こうと密かに決意!笑

 

 

お菓子作りの細かい作業は、歯の治療工程と似ている部分もあります。

手早く、端から端までしっかりとクリームを塗るとかね。

細かい作業が好きなんだね、と家族に言われました。

 

ケーキを食べた後は、しっかりと歯磨きしましたよ。

フッ素入りのジェルと、子供用のフロスで完璧です^^

就園児は甘いものゼロで生活することは、おそらく無理でしょうから

歯磨きと予防で虫歯菌を撃退しましょう!

 

ページを見る

小児の歯について

2017年12月26日

こんにちは

今回は小児の歯についてお話します。

 

 

➀出生前期(0~280日)

卵子が受精してから誕生までの期間が出生前期です。

この時期は細胞期、胎芽期、胎児期と3つの分類に分かれます。

実は、乳歯、永久歯の前歯、犬歯の歯胚(歯のもとになるもの)はお腹の中にいるときに作られます。

 

 

➁新生児期(出生~4週目)

母体から自立し、呼吸、循環などが体外での生活に適応できるように変わっていく時期です。

歯科的には、乳歯や、6歳臼歯の石灰化(歯のエナメル質がつくられる時期)が始まる時期でもあります。

 

 

➂乳児期(満1年)

栄養のほとんどを母乳で補う時期です。

外的な刺激に対しる抵抗力が未熟な時期でもあります。

この頃になると、乳歯が生え始めます。

歯が生えてきたら歯ブラシの練習開始の時期です。やわらかい歯ブラシを噛んで遊ぶことから始めましょう。ただくわえたまま転倒してしまうこともあるので、目を離さないようにしてください。

 

 

また、どうしても嫌がる場合はガーゼで拭うなどして表面のプラークを落としてあげましょう。

 

 

➃幼児期(1歳~6歳)

からだの発育、知能、感情、社会性の発達が極めて盛んな時期です。大体3歳頃に乳歯列が完成し、6歳になると6歳臼歯が生え始めます。

自分で歯を磨く練習をしていきましょう。

➄学童期(6歳~12歳)

身体的、精神的に高度な発達がみられます。12歳頃に永久歯列が完成します。この頃になるとひとりで歯を磨く習慣ができ、お子様にまかせてしまう部分があります。

しかし、思春期性歯肉炎といって歯肉炎が多い時期でもあります。歯科医で専門的に見ていただき、虫歯のない永久歯列をつくりましょう。

➅思春期(12歳~20歳)

小児から成人への移行時期です。この頃になるとほとんどのお子様が永久歯列になります。部活動も始まり、スポーツドリンクによる虫歯が増える時期です。

 

 

このように月齢によりお口の変化は著しく多くなるのでみなさんも気にして見てください。

 

 

ページを見る

新しい先生が入社されます(^。^)

2017年12月26日

新しい先生が入社されます(^。^)

 

 

こんにちは

みかげ小児歯科矯正歯科クリニック マネージャーの稲井です

1月より水曜に新しい先生が来られます!

シュタンゲ先生という女性の先生です。

先生自身は日本人で日本語ですのでご安心ください笑

ママさんドクターで、ママの気持ちを理解して汲んでくださる優しい先生ですよ!

 

 

女性医師をご希望の方は、受付でお申し出くださいませ!

ページを見る

TTポーズと素直な心^^

2017年12月25日

こんにちは!

マネージャーの稲井です^^

 

 

年末になりましたね!

皆様は年末年始は何をされますか??

 

 

私は最近スタッフから「TTポーズ」なるものがあると聞きました!

韓国のアイドルグループがやってる振付だそうです。

先日初めてテレビで観たのですがとてもキュートなポーズでした!

そして、何よりびっくりしたのがみんな歯が白くて綺麗ですね。

歯並びだけではなく、綺麗な歯は日頃のメンテナンスの賜物なんだろうなぁとしみじみ思いました。

 

自分の歯が何よりだと思いますので、子供さんはぜひ自分の歯を大切にしてほしいなと思います!

まずはフッ素塗布に来てくださいね^^

 

それにしても、こういった遊びの情報以外にも若者からは教えて貰うことがたくさんあります。

業務内容などは私が教えたり、経験からのアドバイスは沢山しますが

若いスタッフがから教わる事や考え方も多くあります。

歯科医院という枠組みの中だけで過ごしていると、わからなくなる部分もあるのかもしれませんね。

スタッフ同士、情報交換をしてより成長していきたいと思います。

相手の意見を尊重し耳を傾ける「素直な心」が大切だと理事長にも常々言われていますので、謙虚さと感謝の気持ちを持とうと思いました。

 

ページを見る

阪神御影駅 周辺のご案内^^

2017年12月22日

こんにちは

マネージャーの稲井です(^^)

 

 

今日は久しぶりに阪神御影から出勤しました。みかげ小児歯科矯正歯科クリニックまで、阪神御影から徒歩7分程度。

帰りは下り道なのでもっと早く感じます!

 

 

阪神御影駅構内には、御影コーヒーラボというオシャレなコーヒーショップがあります。

美味しいモーニングなどもオススメ。デザート感覚のカフェラテなども豊富です。

 

そして、駅前には御影クラッセというショッピングモールが!

ここには無印良品や大型書店、GU、セリア、東急ハンズ、スタバ等レストランもあり便利なお店が沢山!

夜9時まで開いてるので、仕事終わりに寄ることが出来て楽しめます(^。^)

 

あとは医院までの道のりには、神戸の高級スーパーであるイカリも!

珍しい海外の食品も置いていて見るだけでも楽しいですよ!オススメはイカリのオリジナルであるホットケーキミックス!

ふわふわですよ❤️

こちらも22時まで営業してるので、帰りに寄れちゃいます。

 

みかげ小児歯科矯正歯科クリニックで勤務してみようかな?とお考えの方は、見学の際に是非寄り道をして帰ってください♪

ページを見る

本院との合同忘年会がありました^^

2017年12月21日

こんにちは!マネージャーの稲井です。

先日、本院と合同忘年会がありました。

 

 

北浜にあるこじんまりとした、素敵なフレンチにて。

神戸の方はあまり馴染みない地域かもしれませんが、

北浜はおしゃれなお店がたくさんある大阪随一のオフィス街です。

 

 

豆知識ですが裁判所があるので、この辺りは弁護士事務所が多いんですよー。

あとは有名な五感というケーキ屋さんもあります。

レトロな建物の中身を改装しているお店も多く、雰囲気はとってもいいです。

神戸元町の旧居留地の建物と似ている部分もあるなと思います。

と、話が逸れましたね。笑

 

 

パートの方も合わせて20人以上の大規模な忘年会となりました。

シャンパンも飲み、とても楽しい時間を過ごせました。

私は本院とこちらの医院を普段から行き来していますが、みかげ小児歯科矯正歯科クリニックのスタッフは、初めて会う本院スタッフも多かったようです。

 

 

本院は一般歯科と訪問歯科も行なっています。

診療スタイルも少し違う部分もありますし、情報交換などをして

有意義な時間でした。

 

 

ランチ後はボーリングに藻行きました

山﨑先生は「久しぶりのボーリング」とおっしゃってましたが

どんどん倒してなかなかのスコアでした

 

 

またこんな機会があれば嬉しいなと思います!

 

ページを見る

年内のご予約について

2017年12月20日

12/27(水)

12/28(木)

上記お日にちのご予約がいっぱいとなり、お取りできない状況です

ご迷惑をお掛けいたしますが、年内最終でご予約可能日は12/26(火)となりますので

ご了承くださいませ。

ページを見る

歯の記念日

2017年12月19日

みなさん、こんにちは。

もうすぐクリスマスですね。

 

 

クリスマスやお正月は、ごちそうをたくさん食べる時期ですね。

美味しくいただくには、歯がとても大事ですね。

良い歯の日、11月8日でしたね。

いったい歯に関する記念日ってどのくらいあるのかな?と思い、調べてみました!!

 

 

3月4日 酸蝕の日。

シュミテクトの販売会社が制定。

 

4月2日 歯列矯正の日。

2001年に制定。

 

4月18日 良い歯の日。

日本歯科医師会制定。

 

4月29日 歯肉ケアの日。

花王株式会社制定。

 

6月4日 虫歯予防デー。

1928年〜1938年まで日本歯科医師会が制定。

 

6月4日〜10日 歯と口の健康週間。

1939年〜現在、日本歯科医師会が制定。

 

8月8日 歯並びの日。

語呂合わせ。

 

10月8日 入れ歯ケアの日・奥歯の日。

 

11月8日 いい歯の日。

日本歯科医師会が1993年に制定。

 

11月15日 口腔がん検診の日。

 

 

などなど、他にも歯科医師会、歯科技工士記念日などもありました。

12月〜2月はないみたいです。

 

デンタルケア用品の会社や、歯科医師会厚生労働省、文部科学省などで制定されていますが、語呂合わせだったりするのも面白いですね。

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • オンライン予約
  • メール相談

電話078-811-7016

兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

診療時間
10:00 ~ 12:30
13:30 ~ 18:30

※最終受付:各30分前まで

このページの先頭に戻る