医院ブログ 月: 2018年12月

  • 駐車場完備
  • 保育士在中
  • 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

初診LINE予約

キービジュアル

今週のブラックボードです

2018年12月27日

あっという間に年末ですね。一年の早いこと!!

年々加速しているように感じます😱

当院も明日で年末の診察を終了いたします。同僚スタッフにもしばらく会えないような寂しさを感じますが😢

それは年末という感傷に浸っているからでしょうね😂

女性にとっては忙しいあっという間のお正月休みですから、実際はまた来週👋って感じでしょうか・・・

新年の診察は1月5日(土)からです🎍🎌

皆様もよいお年をお迎え下さいますように、また、しっかり歯磨きもよろしくおねがいします😊

ページを見る

第87回歯っぴーサロン

2018年12月27日

今日は、3組の8ヶ月お子さんがいらっしゃるママ友の方々が参加してくださいました。

おやつ、おしゃぶり、お母様のいろんな気になることの質問に答える形でお話していきました。

すごく熱心なお母様方々で、先生のお話にも熱がはいってました。

ページを見る

第86回歯っぴーサロン

2018年12月26日

 

本日は歯っぴーサロンの日でした😊

初めての歯はわからないことが多いですよね(;´д`)

歯磨きの仕方やご飯の食べさせ方等わからないことは何でも聞いてくださいね!

最近はありがたいことにご紹介で来てくださる方が増えております(*^^*)

みんなでお子様の歯を守っていきましょう:D

 

ページを見る

ラシャスリップス💋

2018年12月26日

こんにちは衛生士の谷水です(*^^*)

ラシャスリップス取り扱いと同時に私も使い始めました。

医療機関専売とのことで前々から気になっていたリップです:D

1日に何度も塗り直すことが多かった私ですが、このリップは保湿力が高く2.3度ですむようになりました!

テスターもございますのでぜひお試しください。

ページを見る

キッズフェスタ2019

2018年12月25日

来年1月26日(土)14時からキッズフェスタ行います!

「なりきり歯医者さん」は、普段衛生士やドクターが行っている歯型取りの体験や、歯の検診を体験できます(*^^*)

※こちらは4歳以上のお子様対象です。要ご予約(1/5から受付開始)。

他にも、ご予約無しで楽しめるプロマジシャン直哉さんのマジックショー、お子様向けコンサート、スーパーボールすくいなど内容盛りだくさんでお待ちしております♬

同時に歯並び相談会も実施します!

ご予約、お問い合わせはお電話かLINEでどうぞ。

 

 

 

 

ページを見る

1月のイベント情報

2018年12月25日

1月の歯っぴーサロンは、毎週火曜日に行います♬

お子様のお口についての疑問、何でも聞いてくださいね。

少人数制&優しい女性ドクターなので聞きやすいですよ。

ご予約お待ちしております!

ページを見る

歯磨き教室で〜す♬

2018年12月20日

今日は歯磨き教室の日でした

クリスマスも近く、また天気も今ひとつの中、参加してくださいました

お子さん自身も興味津々で、自分の歯や模型の歯を磨いてくれました

きれいに磨いて、美味しく、楽しいクリスマスを迎えて欲しいですね(*^^*)

ページを見る

マッサージを行ってドライマウスを自分で改善してみよう

2018年12月20日

ドライマウス」という言葉を聞いたことはありませんか。ドライマウスとは、唾液の分泌量が減って口の中が乾燥する症状です。唾液が少なくなると様々な問題が生じますが、ドライマウスを改善し、唾液の分泌量を増やすためには唾液腺マッサージが効果的です。

 

 

ドライマウスの原因について

口の中が乾燥するドライマウスは唾液の分泌量の低下により起こる症状です。ドライマウスは病気ではありませんが、口の中が乾燥すると口腔内のトラブルを引き起こしてしまいます。ではドライマウスの原因にはどのようなことが考えられるのでしょうか。

 

・糖尿病や腎臓病などの全身疾患

・ストレスや筋力の低下

・薬の副作用

・加齢

 

糖尿病などの全身疾患によりドライマウスになることもありますが、加齢がひとつの大きな要因で、加齢とともに唾液の量が減る傾向にあります。

 

また近年はストレス社会と言われており、若い人でもドライマウスになる人が増えています。常にストレスと背中合わせの状態に置かれている人も多いことでしょう。緊張すると口の中がカラカラになって喉の渇きを感じやすくなります。

それに加え、ファストフードに代表されるように、最近では柔らかいものしか噛まなくなるような食事内容が増えたことも、唾液分泌量の低下に繋がっています。しっかり噛むことで唾液はたっぷり分泌されるのですが、柔らかいものの場合、あまり噛むことなく飲み込んでしまいます。そのため噛む筋力が落ちて唾液分泌量が低下してドライマウスに繋がってしまうのです。

 

 

 

ドライマウスによって引き起こされる問題点

ではドライマウスになるとどのような症状が起きやすくなるのでしょうか。

・虫歯や歯周病

・口臭

・舌の痛み

・誤嚥性肺炎

 

唾液分泌量が減ってしまうと、口腔内の細菌が増えてしまいます。そのため虫歯や歯周病になりやすいということがまず考えられます。

ドライマウスは口臭の原因にもなってしまいます。口の中が乾くと細菌が爆発的に増殖し、強い口臭を引き起こしてしまいます。その他粘膜が乾いて舌に痛みを感じたり、高齢者などは誤嚥性肺炎を引き起こすこともあります。

 

唾液をたっぷりと出すための唾液腺マッサージ

ドライマウス自体は病気ではありません。しかし唾液が少なくなることでお口の中の問題点を引き起こすきっかけとなってしまうため、唾液をたっぷりと出すことが改善点および予防と考えられます。

そこでご紹介するのが、唾液の分泌を促す「唾液腺マッサージ」です。「耳下腺」「舌下腺」「顎下線」を刺激して唾液を分泌させることで唾液分泌を促進し、ドライマウスを改善する効果が期待できます。

・耳下腺のマッサージ・・・人差し指から小指までの4本の指を頬に当てて、上の奥歯あたりを後ろから前へ向かって10回まわす

・舌下腺のマッサージ・・・顎の真下にある舌下腺に、両手の親指をそろえて下からゆっくり押し上げる

・顎下線のマッサージ・・・親指を顎の骨の内側の柔らかい部分に当てて、耳の下から顎の下まで5箇所くらいを順に押す

 

唾液マッサージでたっぷりの唾液を分泌させましょう

唾液が少なくなると虫歯や歯周病など、様々な口腔トラブルを引き起こしてしまいます。ドライマウスは症状に応じた対処が必要ですが、自分で口腔ケアを行うことも大切です。

毎日唾液腺マッサージを行って、唾液をたくさん出すようにしてみて下さい。

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ 

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック
患者様は、神戸市だけではなく、芦屋市・西宮市からもお越し頂いております。
東灘区 灘区 中央区 北区
阪急御影 六甲 神戸三宮 岡本 芦屋 夙川 春日野道 王子公園
住吉 六甲道 摂津本山 甲南山手 摩耶 灘 三ノ宮 神戸 さくら夙川 芦屋 須磨 阪神御影 魚崎 石屋川 新在家 大石 岩屋 春日野道 神戸三宮 元町 青木 深江 芦屋 打出 香櫨園 西宮 魚崎 南魚崎 アイランド北口 アイランドセンター マリンパーク など
駐車場完備しております。
お問い合わせは 078-811-8016 みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック まで。

ページを見る

大人気!ラシャスリップス💋

2018年12月19日

こんにちは、受付の森中です!

皆様、最近歯科や美容皮膚科でよく見かけるラシャスリップスをご存知ですか?

ヒアルロン酸配合で、シワを減らしふっくらとした唇にしてくれる話題のリップです。私の友人は「もう一生コレと決めてるの〜」と申しております💄

それなら、と私も試さずにはいられません😁

使用感は、最初に歯磨き粉を唇に塗ったような少しピリピリ感があります。次にねっとり、ぴったりとまとわりつき、乾燥から守ってくれる安心感とともに見た目もふっくら(๑˙❥˙๑)♥

これは!すごい!私も一生使い続けよう!!と決めました。

寝るときもクリアーカラーを塗っておくと朝もつやつや✨です。

乾燥の季節です、皆様もぜひ実感してください!

当院にサンプルもございますので、お試しにいらしてください💁

ページを見る

第82回歯っぴーサロン♥

2018年12月19日

今日は第82回歯っぴーサロンの日でした

年末のお忙しい中、参加していただきありがとうございました(^o^)

お子さんのお口の中の気になることを、先生に直接お聞きすることができるので、お母さん方に好評です

先生とお母さん方の笑い声が聞こえたり、とても和やかな雰囲気でお話できますよ(*^^*)

お気軽にお越しください

ご連絡お待ちしています

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診LINE予約

〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

診療時間
10:30 ~ 12:00
13:30 ~ 17:30

休診日:日・祝
☆ 土曜午前:9:30~
※ 最終受付時間 各30分前まで

このページの先頭に戻る