医院ブログ 月別: 2018年5月

  • 駐車場完備
  • 保育士在中
  • 電話078-811-7016
  • 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック

キービジュアル

今週のブラックボードです

2018年05月31日

梅雨入り?したのかと思うような雨続きですね。雨の日はがっかりすることもありますが、秋に美味しいお米を食べるためと思えば、感謝の気持ちも湧いてきますね!!

さてさて、今週のブラックボードは、「歯みがきの基礎知識」についてです。

毎日きちんと歯磨きしていても、汚れは完全に落ちていないのですね!!

フロスや歯間ブラシなどを使う習慣をぜひ身につけて、むし歯予防をしていきましょう!お子様向けのかわいいくまちゃんのついた「フロスちゃん」も販売しています。オススメですよ〜(^^)

ページを見る

今週のブラックボードです!

2018年05月24日

こんにちは、受付の森中です。暑い日が続いていますね。寒いときは早く暖かくなってほしいと思いますが、暑くなると寒いほうがマシと思ってしまいます(笑)

今週のブラックボードで、ベテラン歯科衛生士の竹河さんがクイズを出してくれました!

ちゃんと歯磨きしていても知らぬ間に憎っくき歯石ができていますね(*_*)

残念ながらこの歯石は自分では取り除くことができません。歯茎を傷つけてしまったり、炎症を起こすこともあるからです。

定期検診でしっかり取り除いてもらいましょう。

正解はご来院時または、前を通った時にめくってみてくださいね(^^)

 

ページを見る

診療についてのご案内♪

2018年05月18日

こんにちは!

みかげ小児歯科矯正歯科クリニックです。

 

当院には、3歳未満の小さなお子様もたくさん来院されています。

広いキッズスペースもあり、診療後にゆっくり遊んで帰られる方も多いんですよ^^

 

小さなお子さんは、歯医者さんでどんな風にしてるの?

ちゃんと診察を受けられるの??

と疑問に思っている方も多いと思います!

ブログで内容をご紹介していきますね!

 

 

 

*チェアに座れない子、

 初めての歯医者さんで緊張している子供には・・・

 

 

プレイマットを引いたスペースで、リラックスして診療します。

 

靴を脱いでリラックスできるからか、いつも泣いていた子供がこちらのスペースだと

上手にお口を開けられたりします!

 

お家での歯磨きみたいに、ゴローンと寝転んで歯磨きやフッ素塗布をしますよ。

保育園のような雰囲気ですね。

 

 

 

 

*医療用の絵本で、お子様の興味を引きます

 

 

2種類の絵本があり、歯磨きの大切さや、歯医者さんでどんなことをするのかを

可愛い絵とストーリーで説明します。

 

歯医者さんで「急に何をされるの?!」という恐怖心がある子も大勢います。

 

不安を取り除いてあげることも大切にしています。

 

 

 

*医療用のぬいぐるみで、

 遊びを通して歯磨きの大切さを学びます。

 

 

まだ歯磨きの大切さを上手に理解できないお子さんも多くいらっしゃいます。

 

ぬいぐるみに歯磨きをしてあげて、ピカピカになって、よかったね!

という遊びを通じて、歯磨きの楽しさ、大切さを感じてもらっています。

 

たくさん褒めてあげることを意識しています!

 

 

ここでご紹介したのはまだほんの一例です。

お子様に合わせた対応を、ベテランの歯科衛生士がさせて頂きます。

 

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック
患者様は、神戸市だけではなく、芦屋市・西宮市からもお越し頂いております。
東灘区 灘区 中央区 北区 須磨区 垂水区
阪急御影 六甲 神戸三宮 岡本 芦屋 夙川 春日野道 王子公園 苦楽園
住吉 六甲道 摂津本山 甲南山手 摩耶 灘 三ノ宮 神戸 さくら夙川 芦屋 須磨 阪神御影 魚崎 石屋川 新在家 大石 岩屋 春日野道 神戸三宮 元町 青木 深江 芦屋 打出 香櫨園 西宮 魚崎 南魚崎 アイランド北口 アイランドセンター マリンパーク など
駐車場完備しております。
お問い合わせは 078-811-8016 みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック まで。

ページを見る

今週のブラックボードです

2018年05月17日

こんにちは。受付の森中です。

蒸し暑いですね。梅雨の走りですね。

ジメジメする日もお口の中は爽やかに保っていただくために

ブラックボードにてデンタルグッズのご紹介させていただきます。

当院では色々心惹かれるグッズが揃っていますのでお気軽にお声掛けください。お試しのできるものもありますよ♪

個人的にはミラノール洗口剤を愛用中です。むし歯になりませんようにと、クチュクチュ30秒!!習慣化してます!

 

ページを見る

今週のブラックボードです。

2018年05月10日

お天気の定まらない日々ですが、体調を崩されていませんか?身体に不調があると、何をするにもやる気になりませんね。

むし歯や歯肉炎になると食事をするのも億劫になり、体調にも影響が及び悪循環に陥ります。歯の管理は体調管理のためにも重要ですね。

今週のブラックボードは、「フッ素で歯を丈夫にしよう!!」です。元気な身体と精神を維持するためには、まずは歯の健康から見直してみませんか?

お子さまに大人気のバナナ味の歯磨き粉や、キシリトール100%のチョコレートやグミも置いています。お試しください!!

 

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • オンライン予約
  • メール相談

電話078-811-7016

兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

診療時間
10:00 ~ 12:30
13:30 ~ 18:30

※最終受付:各30分前まで

このページの先頭に戻る