小児の歯科治療は根気強くしていきましょう★

  • 駐車場完備
  • 保育士在中
  • 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

初診LINE予約

キービジュアル

小児の歯科治療は根気強くしていきましょう★

2017年10月27日

こんにちは、今回はお子さまの治療に対する注意点を何点かお話しさせていただこうと思います。

子どもたちにとって、歯科医院は怖いというイメージが多く持たれています。

音や匂い、白衣などの全体的なイメージによるものが多いのでしょうね。

確かに下の写真のような感じに見えているのであれば、怖いですよね^^;

 

 

 

しかし、根気強く練習を何回か行えばできるようになってきますし、年齢が上がれば恐怖心もなくなってきます。個人差はありますが、大体3歳を超えると診療室のチェアーにじっと座ることができるようになり、4歳になれば歯科の麻酔も平気になってきます。

 

そこでいくつかの注意点をご紹介していこうとおもいます。

 

 

➀できるようになるまでに時間がかかること

お子さまは目に見えるものすべてが怖く思えてしまいます。

その場合は治療に使う器具を1から説明して、見せて、治療に対する意欲を引き出すことが必要となるので、無理強いはせず、まずは練習から行っていくことが大事です。

 

 

➁1回の集中できる時間が限られていること

お子さまの集中力はとても短く3歳未満で15分~20分、3歳以上でも30分以内しかありません。

ですので、泣いてしまったり感情的になってしまった場合、診療室の外に出て少し落ち着いてからもう一度入っていただくという方法をとっています。

2回目にできるお子さまは比較的多いです。

 

 

➂痛くない、何もしないは禁句!

歯科の治療は麻酔であったり、鋭利な器具を使いますので痛みを伴うことがあります。

なだめようとしてつい言ってしまうかもしれませんが、嘘をついてしまうことになるので逆効果です。

「頑張ろうね」「○○ちゃんだったら上手にできるよね」等の声掛けをしてあげて自信をつけてあげましょう。

けっして怒ったりしないようにしてくださいね。

 

 

 

お子さまの治療には親御さんの忍耐と協力が必要です。

一緒に頑張っていきましょう!

根気強く頑張っていけば必ずできるようになりますよ(^^)

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診LINE予約

〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

診療時間
10:30 ~ 12:00
13:30 ~ 17:30

休診日:日・祝
☆ 土曜午前:9:30~
※ 最終受付時間 各30分前まで

このページの先頭に戻る