身体抑制をしての治療について

  • 駐車場完備
  • 保育士在中
  • 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

初診LINE予約

キービジュアル

身体抑制をしての治療について

2018年09月7日

当院には低年齢(4歳以下)で虫歯の治療を必要とするお子様も来院されます。
大きな穴が開き、痛い・・・😭と駆け込む方も。💦

4歳以下のお子様にとって、虫歯治療は恐怖そのもの。😱
じっとして治療を受けられる子は、ほぼいません。
抑制器具を使い、早くして欲しいという保護者もいらっしゃいます。

確かに、当院には身体抑制時に使用するレストレーナーを置いていますが、トレーニングを積み重ねて自分で頑張って治療を受けられる状態にしていくことがベストだと考えています。🙂

 

身体抑制についてのガイドラインが、日本小児歯科学会から出ております。
厚生労働省、つまりは国の方針に則って出された物です。

 

日本小児歯科学会における身体拘束下での歯科治療に関する基本的考え方

レストレーナーの使用は、緊急性が相当に高い場合だということが記述されております。
このようなガイドラインが発表されたのは最近ですが、時代の移り変わりを非常に感じました。
スポーツ界での体罰問題のように、昔では当たり前だった行為が当たり前ではなくなった、
学会としても、レストレーナーを使用した小児の治療で痛ましい事件があり、ガイドラインを出す必要が出たのでは?
とも思っています。

 

当院としては、こちらのガイドラインに沿った治療を行って参ります。
ぜひ、ご一読ください。🙂

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ 

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック
患者様は、神戸市だけではなく、芦屋市・西宮市からもお越し頂いております。
東灘区 灘区 中央区 北区
阪急御影 六甲 神戸三宮 岡本 芦屋 夙川 春日野道 王子公園
住吉 六甲道 摂津本山 甲南山手 摩耶 灘 三ノ宮 神戸 さくら夙川 芦屋 須磨 阪神御影 魚崎 石屋川 新在家 大石 岩屋 春日野道 神戸三宮 元町 青木 深江 芦屋 打出 香櫨園 西宮 魚崎 南魚崎 アイランド北口 アイランドセンター マリンパーク など
駐車場完備しております。
お問い合わせは 078-811-8016 みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック まで。

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診LINE予約

〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

診療時間
10:30 ~ 12:00
13:30 ~ 17:30

休診日:日・祝
☆ 土曜午前:9:30~
※ 最終受付時間 各30分前まで

このページの先頭に戻る