子供の口臭の原因|みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック|神戸市東灘区御影・住吉の歯医者|ブログ

子供にも口臭があります。放置しておくと、友達に指摘されてしまうかもしれません。口臭は非常にデリケートな問題でもありますので、他人から指摘されたら子供も傷付いてしまうかもしれません。
子供の口が臭いと感じたら、まずは口臭の原因を突き止める必要があります。口臭には様々な原因がありますが、原因によって対処方法も変わってきます。

■子供の口臭の原因。

子供の口臭には様々な原因があります。
まず、考えられる原因に歯磨き不足があります。歯磨きが不十分だと、口の中に汚れや食べカスが残った状態になります。これが歯垢になると、臭いの元になります。
歯磨きがきちんと出来ていなければ、虫歯や歯周病になります。虫歯や歯周病は口臭の原因にもなります。

口呼吸をしている子供は口の中が乾燥して、菌が繁殖しやすくなります。口の中に細菌が増えれば、口臭の原因になります。鼻づまりなどが原因で口呼吸になっている場合もあります。アレルギー性鼻炎や蓄膿症、風邪などによって鼻がつまり、口呼吸になる場合もあります。

胃腸の病気が原因の口臭もあります。胃が弱ったりしていると、胃の中にある食べ物が消化されませんので、発酵して口臭の原因になる物質を作り出します。
臭いのきつい食べ物が口臭の原因になることもあります。

■子供の口臭の治し方。

口臭をなくすには、まず口の中を清潔に保つ必要があります。食事やおやつは決まった時間に食べるようにして、ダラダラ食べは止めましょう。
食後は歯垢を溜めないように、すぐ歯磨きをします。奥歯の噛み合わせは虫歯になりやすい場所なので、仕上げ磨きで特に綺麗に磨いてあげてください。

口呼吸をしている場合は、鼻からの呼吸を覚えさせます。口呼吸の原因が鼻づまりにあるようでしたら、耳鼻科を受診してください。口臭が胃腸から来ている場合は、小児科を受診しましょう。
口の中が乾燥していると、菌が繁殖します。その為、唾液の分泌量を増やす必要がありますが、唾液を出す為には水分をしっかり摂取します。

歯医者さんでは歯磨き指導も行っています。正しいブラッシングの仕方を覚えることで磨き残しを減らし、虫歯が出来ないようにしましょう。

口臭は非常にデリケートな問題でもありますので、子供に指摘する際は傷付けないように配慮した上で伝えなければなりません。
ですが、口臭を周りの友達に指摘されたり、口臭がいじめの原因になったりすれば、子供は更に傷付きます。
親が早めに気付いてあげて、適切な対処法で子供の口臭をなくしてあげましょう。