子供の顎関節症|みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック|神戸市東灘区御影・住吉の歯医者|ブログ

口を大きく開ける事が出来ない、顎がカクッとなる、顎が痛むというような症状があるとしたら、顎関節症の疑いがあります。大人になるにつれて増える顎関節症ですが、最近では子供にも顎関節症が増えていると言われています。

■顎関節症とは?

顎関節症の主な症状は、口を開けた時にカクッという音がします。関節雑音と呼ばれるもので、幼稚園生や小学校低学年の子供にも見られる症状です。小学校高学年になると、このような症状のある子が急に増えてきます。
口を開けると顎がずれたり、顔や顎に痛みが出て口を大きく開けられないといった症状も見られます。

■顎関節症になる原因。

顎関節症になる原因の1つとして歯並びが考えられます。下顎にある歯の全体、もしくは一部が上顎の歯よりも前に出ている反対咬合、上の歯が下の歯に被さって見える過蓋咬合、上下の歯の中心がずれている場合や、前歯が噛み合わない開咬など、噛み合わせの異常によって顎関節症を引き起こします。

生活習慣が原因となって顎関節症になる場合もあります。例えば、食事の時に両側で噛まずに左右どちらかでしか噛まない、口を大きく開ける、極端に硬いものをよく噛むといった習慣は、顎に負担をかけてしまいます。
夜、寝ている間に歯ぎしりをしていることも、顎関節症の原因になります。
また、頬杖をついたり、寝る時にうつ伏せ寝をしていたり、常に上下の歯が接しているような習慣も、顎に負担がかかりますので、顎関節症を引き起こす原因になります。

■顎関節症の治療法。

歯並びが原因になっている顎関節症は、矯正治療によって歯並びを治します。生活習慣が原因になっている場合は、その習慣を改めなくてはなりません。
顎を安定する位置に固定するスプリントと呼ばれるマウスピースを装着する方法もあります。歯ぎしりや食いしばりの習慣がある場合は、マウスピースを使う事によって顎にかかる負担を減らせます。
理学療法ではなかなか改善が見られない顎関節症の場合、顎関節を切り取る外科手術を行うこともあります。
顎関節症の症状が軽ければ自然に治る可能性もありますが、重症化する恐れもあります。

顎関節症が現代人に増えているのは、食生活の変化によって噛む力が弱くなったことが原因に考えられています。昔の日本食と比べて、ハンバーグやオムライス、スパゲティといったメニューやインスタント食品は、あまり噛まなくても食べられます。柔らかい物ばかり食べていると、顎の筋肉が衰えて顎関節の動きを支えられず、顎関節症を発症しやすくなります。
顎関節症にならない為には、幼少期からよく噛んで食べて顎を鍛えましょう。