子供の歯医者デビューに適した時期|みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック|神戸市東灘区御影・住吉の歯医者|ブログ

虫歯が出来たり、歯が痛くなったり、気になる症状が現れたら歯医者さんに行きますよね。症状がなくても、むし歯予防で歯医者さんに行くこともあります。
子供は何歳頃から歯医者さんに連れて行った方がいいのでしょうか。

■子供の歯医者デビューに適した時期。

子供の歯医者デビューの時期はいつがいいのかと言いますと、上の前歯2本が生えた頃を目安にすると良いでしょう。離乳食が始まると、甘いものを食べたり飲んだりする機会が増えてきます。むし歯になる可能性もありますので、歯磨きの習慣を身につけたい時期でもあります。
むし歯になる可能性がある時期に入ったら少しでも早く歯医者デビューをして、定期的に口の中を診てもらうことで、早い段階でむし歯を見つける事が出来ますし、むし歯予防をする事も可能です。早めに歯医者デビューをしておけば、歯医者さんにも慣れさせる事が出来ます。

■子供が実際に歯医者デビューしている年齢。

上下4本づつ計8本の歯が生えてきたら、歯医者さんでもフッ素塗布を勧めていますので、この時期に歯医者デビューをする子も多くなります。
実際に3歳頃になって、初めて歯医者さんに行く子も多いようです。しかし、3歳になると既にむし歯になっている歯があるかもしれません。家では見つけにくいむし歯もあるので、歯医者さんに行ってみたら実はむし歯が進行していたなんて場合もあります。

また、3歳になってから初めて歯医者さんに行く場合、恐怖心が芽生えてしまうこともあります。小さいうちから歯医者さんに定期的に通っていれば、慣れてしまいます。
むし歯になってから初めて歯医者に行くと、痛い思いをしたり、恐いという気持ちから、歯医者を嫌いになりかねません。

■子供が歯医者で治療する時に気をつけるべきポイント。

子供が通う歯医者を選ぶ際に注意すべきポイントは、やはり歯医者さん選びになります。赤ちゃんのうちから歯医者に通う場合は、小児歯科を選ぶと良いでしょう。
小児歯科では子供が恐がらないように不安を取り除いたり、痛みを極力減らすなどの工夫をしています。また、小児歯科では治療の際にお母さんへの説明もしっかり行ってくれます。子供が歯医者嫌いにならない為には、小児歯科を選ぶと良いでしょう。

むし歯になってから歯医者さんに行くのでは、子供をスムーズに連れて行く事が出来なかったりもします。
1歳の頃から定期的に歯医者さんに通って、お口の中の状態を診てもらうようにしましょう。早い段階から歯医者に通っていると、むし歯予防も出来ますので、痛い治療をせずに済む可能性も高くなります。