むし歯を予防する為のおやつの食べ方|みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック|神戸市東灘区御影・住吉の歯医者|ブログ

子供はおやつが大好きです。特に甘いものには目がないというお子さんも多いのではないでしょうか。たとえ親が目を光らせていても、友達と遊んでいる時に甘いお菓子を食べているかもしれません。
おやつの食べ方によっては、むし歯になりやすくなってしまいます。

■むし歯を予防する為のおやつの食べ方。

おやつを食べる時に注意したいのは、ダラダラ食べです。
甘いおやつを食べた直後から、口の中にいる虫歯菌が糖分を餌にして酸を出します。食事をすると口の中は酸性に傾きますが、むし歯を予防する為には口の中を中性に保つ必要があります。口の中が酸性に傾くと、歯の表面を溶かす脱灰が起こります。

しかし、脱灰が起きても口の中にある唾液が酸性から中性に近づけて、溶けた歯を元に戻してくれるのです。甘いものを食べた直後から歯が溶け始めますが、1時間後には歯が元に戻ります。これを歯の再石灰化と呼んでいます。
ですが、常に甘いものを食べ続けていると、口の中が酸性のままとなり元に戻る時間がありませんので、脱灰が進み、最終的にはむし歯になってしまいます。

むし歯予防の為には、甘いものをダラダラ食べ続けず、時間を決めて一度に食べるようにします。また、食事と食事の間に時間を空ければ、歯が再石灰化して元に戻る時間が出来ます。おやつの時間を3時なら3時と決めて、ダラダラ長時間かけて食べないように気をつけましょう。

■子供のおやつの食べ方のポイント。

おやつの種類でも、むし歯になりやすいものとなりにくいものがあります。砂糖が多く長時間口の中にとどまり、歯にくっつきやすいおやつはむし歯にもなりやすいです。例えば、ドロップやヌガー、キャラメル、ガムなどは、特にむし歯になりやすいおやつです。

3歳までは特に糖分の多いおやつは控えるようにしましょう。

水分補給にジュースやスポーツドリンクを飲み続けることも、むし歯になりやすい習慣です。飲み物は水やお茶に替え、ガムはキシリトール100%のものに替えるなど、むし歯の原因になりやすい習慣を改善してみましょう。

唾液が多く分泌されれば歯の再石灰化も進みますので、むし歯になりにくくなります。唾液を多く出す為にもよく噛んで食べ、食後はしっかり歯磨きをしましょう。