歯茎の腫れや出血の原因|みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック|神戸市東灘区御影・住吉の歯医者|ブログ

赤ちゃんでも歯茎が腫れたり、出血することがあります。赤ちゃんの歯茎の腫れには様々な原因が考えられますが、普段から歯磨きの時に歯茎もチェックし、腫れがある場合は適切な処置にて対処しましょう。

■赤ちゃんの歯茎の腫れや出血の原因。

赤ちゃんの歯茎の腫れの原因には、虫歯や歯肉炎があります。虫歯が出来ると、歯と歯の間や歯肉の縁などに汚れが溜まりやすくなり、歯肉炎になってしまいます。
このような場所は歯ブラシが届きにくい為、歯垢が残りやすく、歯肉に炎症が起きて歯茎が腫れたり、出血するようになります。

歯の汚れが原因で炎症が起きる不潔生歯肉炎の他にも、萌出性歯肉炎があります。萌出性歯肉炎は乳歯が生えてくる時に起こる歯肉炎で、生えてきた乳歯と歯茎の隙間に汚れが溜まって炎症が起きます。

また、ヘルペスウイルスが原因のヘルペス性歯肉炎も歯茎の腫れや出血を引き起こします。ヘルペス性歯肉炎は、単純ヘルペス1型への感染が原因となって起こります。生後6ヶ月から3歳位の子供に起こり、口や喉に痛みを伴ったり、高熱が続く場合もあります。

虫歯や歯肉炎、病気以外でも、歯茎の腫れや出血は起こります。
乳歯が生えてくる時は、歯茎が圧迫されて腫れが出たり、出血することもあります。この場合は歯が生えてくるまで一時的に起こるものですので、歯が生えれば落ち着いてきます。

また、赤ちゃんは色々なものを口に入れて噛んだりします。固いものや尖ったものを口に入れて、口内に傷がついているかもしれません。
乳歯が生えてくると歯磨きを始めますか、歯磨きの摩擦が強すぎることによって腫れや出血が起こる場合もあります。

■歯茎の腫れや出血の対処法。

歯茎の腫れや出血の原因で多いのが、口の中が不潔な状態になっていることです。乳歯が生えてくる前はガーゼや綿棒を使って汚れを丁寧に拭きとってあげます。
乳歯が生え揃ってきたら、しっかりブラッシングをして、歯垢を綺麗に落としてあげましょう。特に歯と歯の間や歯肉の縁は念入りに汚れを落としてあげてください。

ヘルペス性歯肉炎の場合、通常1週間から数週間経てば自然に治ります。しかし、口の中が痛いと食事を拒むこともありますので、栄養不足や脱水症状を引き起こしてしまうかもしれません。
食べるのを嫌がる時は、豆腐やゼリーなど噛まずに食べられる物をあげてみてください。また、脱水症状にならないよう、水分補給だけはこまめに行うようにしてください。

歯肉に腫れや出血が見られた場合、まず熱があるかどうかをチェックしましょう。高熱が出ていたり、食事が食べられない場合は、小児科を受診してください。解熱剤や抗ウイルス薬を処方してもらえます。
熱がない場合は、小児歯科でお口の中の状態を診てもらってください。