デンタルフロス|みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック|神戸市東灘区御影・住吉の歯医者|ブログ

デンタルフロスは歯と歯の間に詰まった歯垢を掃除する細い糸です。デンタルフロスを使う事によって、歯磨きだけでは落としきれない汚れを隅々まで取っていきます。虫歯予防や歯周病予防には欠かせないデンタルフロスですが、虫歯になりやすい子供の歯にこそ取り入れたいアイテムです。

■デンタルフロスの効果。

子供の歯を虫歯から守り、健康な状態を保つには、デンタルフロスが欠かせません。デンタルフロスを使うことによって、歯と歯の間に溜まった歯垢を除去する事が出来ます。歯ブラシでは60%しか歯垢が除去出来ないのに対し、デンタルフロスを使えば、90%近くの歯垢が除去できると言われています。
また、歯垢を綺麗に落とす事によって口臭も減らせる可能性があります。

■デンタルフロスを子供の歯に使うべき理由。

デンタルフロスは子供にこそ使ってほしいアイテムになります。子供の歯は大人の歯よりも虫歯になりやすいと言われています。何故なら乳歯は永久歯に比べてエナメル質が薄く虫歯になりやすいだけでなく、虫歯の進行も急速に進みます。歯ブラシで歯を磨いても取り切れない歯垢が残っていると、虫歯になるリスクを高めてしまうのです。また、歯と歯の間の虫歯は特に発見が遅れがちなので、神経に達してしまうこともあります。
乳歯が虫歯になれば、永久歯の虫歯や歯並びにも影響を与えてしまうかもしれないのです。

■デンタルフロスの使い方と注意点。

生え揃った歯に隙間がなければ、デンタルフロスを使い始いましょう。また、第二乳臼歯が生えてくると、第一入臼歯との間に歯垢が溜まりやすくなりますので、この時期を目安にしてデンタルフロスを使い始めても良いでしょう。永久歯が生えてくると、乳歯の時にあった隙間がなくなることがあります。このような時にもデンタルフロスがおススメです。

デンタルフロスの理想的な使用頻度は1日1回です。歯垢が固まると歯石になりますが、歯石になってしまってからだと、自分で取るのが難しくなります。歯垢は2日で歯石になりますので、歯石になる前に歯垢を除去するようにしましょう。
小学校高学年くらいになれば、自分でもデンタルフロスが使用出来るようになります。持ち手のついたホルダータイプのデンタルフロスを使って、少しずつデンタルフロスの習慣をつけ、虫歯予防の効果を高めていきましょう。デンタルフロスはホルダータイプの他に、持ち手のつかない糸巻きタイプもあります。

子供の虫歯予防にこそ使いたいデンタルフロスですが、子供の歯肉は柔らかいので、無理に通せば傷をつけてしまう恐れがあります。デンタルフロスを行う際は力加減に十分注意して行ってください。