子供の虫歯が出来る原因|みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック|神戸市東灘区御影・住吉の歯医者|ブログ

子供の虫歯は親の責任だという話を聞いた事があるかもしれません。皆さんはどう思われますか?実際に虫歯になる子とならない子がいます。どんなに親が虫歯予防をしていたって虫歯が出来てしまう子もいます。今回は子供の虫歯の原因についてお話したいと思います。

■赤ちゃんにはいない虫歯菌を感染させているのは親だった?

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には虫歯の原因となるミュータンス菌は元々存在していません。菌がいないにも関わらず、子供が虫歯になってしまうのは、どこかからミュータンス菌が赤ちゃんに染しているのです。
特に赤ちゃんが最も触れ合う身近な人から感染しています。感染源はほとんどの場合、子供の両親になります。赤ちゃんが可愛いあまりにキスしたり、食べ物を口移しで食べさせたり、親と同じ食器を使っていたり、熱い食べ物をフーフーしてあげるだけでも、唾液を介して親の持っているミュータンス菌が赤ちゃんの口の中に入ってしまいます。
ですが、大人になるまでの間に、ほとんどの子供がこの菌に感染してしまい、完全に防ぎきるのは非常に難しいのです。

■子供の虫歯が出来る原因。

虫歯菌が口の中に入るのを防ごうと必死に頑張っていても、感染してしまう可能性は高いので、感染させないにばかり拘り続けるよりも、虫歯が出来ないように予防をしっかり行っていく必要があります。
子供は小さいうちから一人で歯磨きを完璧に行うことは出来ません。赤ちゃんの時は食後に親がガーゼや綿棒を使って汚れを拭き取ってあげます。乳歯が生えてきたら、歯ブラシを使って歯磨きをするようにしましょう。この時も親が正しい歯磨きの仕方を歯医者で習うなど、子供の虫歯予防に力を入れておきたいところです。子供は親の真似をしたりして歯磨きを覚えます。子供が自発的に虫歯予防をするのはなかなか難しいものです。歯磨きも子供だけに任せておくのではなく、仕上げ磨きをして磨き残しがないかチェックしましょう。

また、食事の食べ方にも親が気を配らないといけません。子供は甘いものが大好きです。甘いものには糖分が含まれております。これが虫歯の原因にもなるのですが、食事をした後にすぐに歯を磨かず、いつまでもダラダラと食べ続けていれば、口の中も虫歯の出来やすい状態が続きます。
親が子供のダラダラ食べを止めさせて、虫歯の出来にくい環境を作らないと、虫歯が出来てしまいます。

自宅でのケアに加え、歯医者さんで定期健診を受けたり、フッ素塗布やクリーニングをしてもらうことによっても虫歯予防の効果が高まります。
親の持つ菌を感染させてしまうと、子供の口の中にも虫歯菌が入ってしまいます。しかし、虫歯になりやすい環境を作ってしまうのも、また親の責任でもあります。子供が一人で虫歯予防を出来る年齢になるまでは、親が子供の歯を虫歯から守らなくてはなりません。子供の歯を一生使える健康な歯にしてあげるのも親の大きな責任なのです。