医院ブログ|みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック|神戸市東灘区御影・住吉

  • 駐車場完備
  • 保育士在中
  • 電話078-811-7016
  • 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック

キービジュアル

今週のブラックボードです♪

2018年02月24日

こんにちは!!

アシスタントの吉田です。

今週のブラックボードを紹介させていただきます♪

 

よくご質問されることがあります、子どものフッ素予防をはじめる時期について書いています(*^^*)

 

乳歯も永久歯も生えたての頃が一番むし歯になりやすい!!

なので、フッ素による予防効果は大きいです⭐

 

当院では乳歯が生えたばかりの0歳児からフッ素塗布を行っています😊✨

またフッ素は再石灰化を促進し歯の修復を促すため、初期のむし歯を治してくれます。

 

定期的に塗布し、むし歯のない健康なお口を目指しましょう♡

 

 

 

 

 

ページを見る

前歯のみ生えている頃のハミガキ

2018年02月20日

この時期のお子様のお口の状態をcheck!!

乳歯は個人差ありますが、だいたい生後6〜8ヶ月から下の前歯が生え始めます。1才のお誕生日頃には、上下それぞれ4本ずつ前歯が生え揃い奥歯の歯ぐきにもふくらみが出てきます。


前歯が生え始めた時期のハミガキのポイント

①歯ブラシに慣れる事が大切です。両親や兄弟の歯みがきをしている姿を見せてみましょう。

②ハミガキをする時お子様のお口周りを軽くタッチをして、笑顔で磨いてあげましょう。

③卒乳が終わっていないお子様は、上の前歯の裏側を重点的に磨きましょう。

④理想は1日3回ですが、夜寝る前の1に1回でも大丈夫ですよ。

⑤歯みがき粉は使わなくても、水磨きで十分汚れは落ちますよ。

 

お父様お母様の心構え

この時期はお子様のほとんどが歯みがきを嫌がります。

歯みがきをしないといけないっ!と力を入れずに、余裕をもって歌いながらやってみたり、お子様の機嫌の良い時に磨いてあげましょう(^O^)

ページを見る

なぜ定期検診が大切♡なのでしょうか?

2018年02月20日

<虫歯の発生は3才と5才がピークです>

虫歯になりやすいのは、3才と5才です。

その理由は・・・

①奥歯がはえそろう時期。おやつも始まる頃で、深い溝に虫歯ができやすい。(特にくっつきやすいアメ・ガムのすきな子)

→シーラントやフッ素配合セメントで予防しています。

②奥歯の歯と歯の間に、見た目でわかりにくい、隠れた虫歯ができやすい。

→定期的にレントゲンで確認しています。

③お友達と遊んでいる時におやつを食べたりと保護者の管理範囲を超えてしまう機会が増える。

→おやつの選び方などご相談も受けています。

 

⚠注意⚠1・2才のお子様も安心はできません!!

特に上にご兄弟がいるばあいは、おやつの始まりも早く、ハミガキを嫌がる年齢でもあるため、虫歯になりやすくなります。注意しましょう。

 

<予防は100%ではありません>

予防を行うことで、虫歯になりにくい歯をつくることはできますが、虫歯にならない歯をつくることはできません。ですから歯科では、予防をすることで、保護者の方のサポートはできますが、虫歯を100%防ぐことはできないのです。

例えば・・・<シーラントをしていても・・・>

シーラントは深い溝を浅くし、汚れを詰まりにくくする予防法です。

歯面に密着するお薬ですが、食生活の違いや、噛みぐせによっては、薄くなったり、とれたりすることもあります。

とれたままにしておくと・・・

そこから虫歯が始まってしまいます。

定期的に検診でシーラントを追加したり、小さい虫歯のうちに処置をすることが大切です。もちろんシーラントをしていなければ、溝全体が虫歯になってしまうかもしれません。結果として、シーラントをしている溝は、虫歯から守られたという事です。

 

1番大切なのは、毎日の食生活や歯みがきの中で・・・

歯科での経験を活かせるかに、かかっています。

始めた予防もやりっぱなしではすぐ効果もなくなってしまいます。

予防後は、定期的にcheckし、予防効果の持続を計りましょう。

ページを見る

上唇小帯について

2018年02月20日

上唇小帯とは・・・

上の前歯の真ん中の筋のことです。この筋の力が強すぎると、歯と歯の間に入り込んで、隙間が生じます。

正中離間(歯と歯の間に隙間があること)について

上唇小帯が強いだけでなく、顎の中に過剰歯(通常よりも多い歯)が

埋まっていることもあります。レントゲンの撮影による検査が必要です。

 

将来の歯並びへの影響

永久歯に生え変わるときに、約7割はしぜんにと閉じるといわれていますが、

切除が必要な場合もあります。上の前場本が永久歯に生え変わるまでは

観察してゆき、切除が必要か判断します。

 

切除が必要な場合

①上の永久前歯4本が生えても隙間がある。

②隙間は閉じているが、矯正治療の予定がある。

などの場合は、おおよそ10歳頃に当院で切除することになります。

 

歯磨きの仕方に注意してください。

上の前歯を磨くときには、筋に歯ブラシが当たりやすくなります。

軽く指を添えて仕上げ磨きをしましょう。

 

経過観察のための定期検診をしっかり受けましょう。

ページを見る

今週のブラックボードです

2018年02月20日

こんにちは。アシスタントの山分です。

まだまだ寒いですが、やっと暖かい日がふえてきたように思います

皆様体調管理はいかがですか?

インフルエンザもまだまだ流行中ですね。息子の小学校も何クラスか学級閉鎖になりました。

 

今週のブラックボードには、そんな時にお世話になることも多いスポーツドリンクについて書きました(^o^)

スポーツドリンクは意外とたくさん砂糖が入っています。

だらだらと飲んだり、寝る前に飲むと虫歯リスクが高くなります。

普段から水代わりに飲むのも虫歯になりやすくなるので控えましょう。

 

ちなみに、検索すれば自分で作るスポーツドリンクのレシピもたくさんでますよ♪

 

上手に利用して虫歯にならないように注意しましょうね。

ページを見る

2/14 第三回 院内イベント

2018年02月14日

みなさま、こんにちは!

まだまだ寒い日が続きますね。。。

本日2/14バレンタインデーに行いました、院内イベントについてご紹介したいと思います。

今回はあまりお知らせできる機会がなかったのですが、予想以上にたくさんの方々が参加してくださいました!!

ありがとうございます(*^^*)

第1部は”0歳からのヴァイオリンとピアノのクラシックコンサート”でした!

 

ヴァイオリン:上田朝子さん  ピアノ:城沙織さん

とても素晴らしい演奏で、わたしも聴き入ってしまいました…。

元気いっぱいなお子さんもたくさんお越しいただき、途中追いかけっこがはじまったり…(笑)

有意義な時間を過ごすことができました☺✨

 

第2部は”理事長による 0歳から塗ろう!フッ素のお話し”です♪

 

 

 

以前のイベントでいただいた質問を参考に、フッ素について、親御さんが気になることを中心に、とても為になるお話しをしていただきました。

 

 

私たちの身近なところにも、少量ではありますが、フッ素は存在するんですね!!

 

今回も、質疑応答の時間を設け、お子様の歯についての疑問点や不安なこと…たくさんの方に質問していただきました!

もちろん、今回聞けなかった!!など、聞き忘れたことなどございましたら、来院していただいた際にも、ご質問いただけたらと思います(^^)!!

 

素敵な演奏と、たくさん可愛いお子様の笑顔に、私たちスタッフもとても癒やされました。。。(*´ω`*)⭐

参加してくださった方々、準備に演奏、ご協力してくださった方々、今回もありがとうございました!!

また次回のイベントも、内容や日時が決まり次第、ご案内させていただきます。

ご都合が合いましたら、ぜひ遊びに来てください\(^o^)/♪

 

 

 

ページを見る

今週のブラックボードです♪

2018年02月9日

今週のブラックボードです(*^^*)

仕上げみがきのポイントについて書いてます!!

ページを見る

自己紹介♪

2018年02月3日

初めまして!

アシスタントの山分です♪

今日は自己紹介をしたいと思います。

私は歯科技工士の免許をもっていて、県外の歯科医院で助手兼、受付兼、技工士として勤めていました。

結婚して子どもができ、出産前まで働き退社、それから7年が経ち子供も小学生と幼稚園になったので、また空いた時間に歯科医院で働きたいと思い、こちらでお仕事させて頂いています(*^^*)

男の子二人を育てていて子供が大好きなので、小児歯科で子供たちが治療を頑張って受けれるようお手伝いができればと思っています💓

どうぞよろしくお願い致します^_^

 

ページを見る

今週のブラックボード

2018年02月2日

今週のブラックボードです

歯石について書いています^^

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • オンライン予約
  • メール相談

電話078-811-7016

兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

診療時間
10:00 ~ 12:30
13:30 ~ 18:30

※最終受付:各30分前まで

このページの先頭に戻る