痛くない・削らない子供の虫歯治療|みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック|神戸市東灘区御影・住吉

• 電話078-811-7016

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック

「歯医者での痛み」が
お子様を歯医者嫌いにしてしまう
一番の理由です。

当院では
様々な機器/工夫を行うことで、
可能な限りの
無痛治療に成功しています。

その他、「楽しんで来院してもらう」
「親御さんにも一緒に学んでもらう

この2つも
当院の診療テーマでもあります。
それぞれご紹介します!

当院の虫歯治療で行っている「3つの取り組み」をご紹介します

冒頭でもお伝えしましたが、「可能な限りの無痛治療」「楽しんで来院してもらう」「親御さんにも学んで頂く」。この3つが当院の診療テーマとなります。

取組み1.可能な限りの「無痛治療」。「痛み」バイバイ!

「子供が歯医者に行くことを嫌がる
多くの親御さんがこのようなお悩みをお持ちです。
嫌いになってしまう理由は様々ですが、多くが「治療の際の痛み」が原因です。
当院では次のステップを踏んで、可能な限りの無痛治療を実施しています。

「可能な限りゆっくりと注入」

電動

急激に麻酔液を注入すると細胞が膨張し痛みの原因となります。そのため、ゆっくりと時間をかけ麻酔液を注入していくことが大切になります。 そこで当院では、常に一定の速度を保ちゆっくりと注入することで、痛みを最小限に抑える工夫をしています。

コラム:虫歯の再発を防ぐ
「ラバーダム防湿」の徹底

ラバーダム

ラバーダム防湿とは、治療する歯以外を薄いゴム製シートで覆いかぶせて口腔内の唾液や細菌による治療部位への感染を防止する道具です。ラバーダムを使用することで、様々な口腔内細菌が侵入するのを防ぎ、無菌的な処置を行うことが可能になります。逆を言えば、ラバーダム防湿を行わないで行う治療は細菌感染の可能性が高まり、再治療の原因ともなります。

取組み2.「お子様のペース」でゆっくり歯医者の雰囲気に慣れる

女性集合

お子様が初めて来院される時は、緊急時以外はすぐに治療をしません。
じっくりお子様とお話し、「診療台に座る」「器具を触ってもらう」練習から始め、歯医者さんの雰囲気に慣れてもらう、そして私たちと仲良くなることから始めます。
具体的には下記の取り組みを行います。

キッズスペースでのお遊び

当院には大きなキッズスペースがあります。
お子様の治療前のリラックスタイムとして、また、親御さんやご兄弟が治療中、安心して預けられる場所として利用いただけます。

治療終了後のプレゼント

プレゼント

治療を頑張ったお子様には、シールや消しゴムをプレゼントしています。これが楽しみで来院されるお子様もたくさんいます!

取組み3.お口の状態/治療箇所等の情報をわかりやすい「資料」でご提供

学び

当院の基本方針として、「親御さんに学んで頂く」というものがあります。
歯医者に来れば悪くなった部分の改善、悪くならないための予防処置をすることは可能なのですが、それ以上は親御さんの力が必要になるためです。特に日々の生活習慣に関してのお力添えが大切になります。

お菓子をとる時間帯や、丁寧なブラッシング等。

どの親御さんも「できれば子供は虫歯になって欲しくない」と考えると思います。
しかし、どうしても虫歯になってしまう。

これは、単に「虫歯にならないための知識」がないために起こります。
つまり、ちゃんとした「知識」と「行動」をとることができれば、お子様は虫歯になることはありません。

そのため当院では、お子様のお口の現状や、虫歯を予防するための生活習慣等の情報提供を行っています。口頭でお伝えしてもわかりにくい部分もありますので、様々な「非常に分かりやすい」資料もご提供しています。

• 資料1
  • 資料2

「歯医者は悪くなってから行くところ」、ではなく、「悪くならないようにするための知識を得るところ」「悪くなる前に予防しに行くところ」という認識を持っていただきたいと思います。

お子様が成長するまで、歯を守ることができるのは親御さんしかいません。
当院で一緒に楽しく学んでいきましょう!!

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

• オンライン予約
  • メール相談