医院ブログ 月: 2018年6月

  • 駐車場完備
  • 保育士在中
  • 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

初診LINE予約

キービジュアル

6/29 歯っぴーサロンレポート(^^)/

2018年06月29日

 

こんにちは!

 

アシスタントの吉田です(^^)/

 

本日は朝から第4回、歯っぴーサロン・矯正編が開催されました!!

 

今回はお二組(お母様お二人)にご参加いただきました😊

 

開催直前、一時的な大雨に見舞われましたが、無事開催することができました♪

足元の悪い中ご参加いただき、本当にありがとうございました(^^)✨

 

 

まずは簡単な自己紹介から☆

 

お子様の歯並びについて気になるとことをお伺いし、実際に使用する装置や矯正の流れについてをご説明させていただきました!

 

 

 

 

同時に問題のある歯並びや習慣、矯正をはじめる時期、プレオルソ、床矯正、インビザライン、ワイヤーでの矯正についてをお話しも(*´∀`)

 

 

今回もお母様方からたくさんの質問をいただき、また和気あいあいとお話させていただきました〜😄!!

 

 

MFT(口腔筋機能療法)のお話しもさせていただいたのですが、お母様にも興味を持っていただけたようで嬉しく思います(*^^*)✨

 

 

 

 

 

次回は実際にお子様の口腔内をみて、矯正をご希望される場合は、まずは精密な検査からのスタートになります!!

 

また今後も歯っぴーサロン・子育て編・矯正編と随時予定しておりますので、少しでもご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ(^^)/

 

 

少人数で行っておりますので、完全予約制になっております!!

 

 

第5回は 7月6日(金)歯っぴーサロン・矯正編

第6回は 7月17日(金)歯っぴーサロン・矯正編

第7回は 7月25日(水)歯っぴーサロン・子育て編

 

すべて朝10:00〜11:00を予定しております😊♪

 

その他にも、生後4ヶ月〜のお子様と参加いただける

母と子の歯磨き教室や、絵本のよみきかせなどなど。。。

 

いろいろなイベントを予定しております!!

 

ご興味がございましたら、ぜひお問い合わせいただければと思います\(^o^)/

 

ご連絡お待ちしております☺!!

 

 

 

ページを見る

歯科衛生士さん、募集します

2018年06月29日

患者様がありがたいことに増えてきましたので、歯科衛生士さんを募集しています。

小児歯科・矯正歯科に携わりたい方

ご自身のスキルアップを目指したい方、

私たちとお仕事しませんか?🙌

 

正社員・パートさんともに募集中です。

当院(078-811-7016)までご連絡ください😄

ページを見る

今週のブラックボードです

2018年06月28日

こんにちは!受付の森中です。

沖縄から奄美諸島へと梅雨明けが迫ってまいりましたね!いよいよ来月は7月、夏の到来です。日焼け止めを塗ったり、帽子を被ったり、紫外線対策はしっかりされている方々を見かけます。みなさま、日焼けが老化を引き起こす原因であることをしっかりご存知だからですね。

ところで、奥歯の噛む力とは一体どれぐらいの負荷がかかっているのかご存知でしょうか。今週のブラックボードはそこに焦点をあてました。奥歯の噛む力は食事を楽しんだり、消化を助けてくれますが、それ以外では大切な歯を痛めつけていることにもなるんですね。重いものを持ち上げたり、肩に力が入ったときに、奥歯のことを思い出してくださいね(*´∀`)

ページを見る

歯医者さんデビューはいつがいい?

2018年06月25日

マネージャーの稲井です🙂
検診用紙📝をご持参される方が多い6月ですが、特に4〜5歳の虫歯を指摘されたお子様が増えています。

 

この位の年齢は、お菓子の美味しさや、お友達や家族とお菓子🍩を食べる楽しさを覚える年齢です。

3歳までは全く虫歯の心配も無かったのに!とショック😱を受けるパパやママも…

お気持ち、とても分かります。😢

 

 

でも、今からでも予防は間に合います!👌👌👌
スタッフもお子様が歯磨きをしたり、おやつの時間や回数を決められるようにお手伝い致します!💪
一緒に頑張りましょう(^^)

悩めるママたちの為の、子育て歯っぴーサロン開催します❤
先輩ママでもある、岩本先生によるお話サロンです(^^)

6/27 10:00〜
7/25 10:00〜

どちらの日程もお席ございます!⭐
キッズスペースで子供は自由に遊べます✨し、オムツ交換可能🎵なので、リフレッシュがてら是非ご参加下さいませ〜!💁

 

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック
患者様は、神戸市だけではなく、芦屋市・西宮市からもお越し頂いております。
東灘区 灘区 中央区 北区 須磨区 垂水区
阪急御影 六甲 神戸三宮 岡本 芦屋 夙川 春日野道 王子公園 苦楽園
住吉 六甲道 摂津本山 甲南山手 摩耶 灘 三ノ宮 神戸 さくら夙川 芦屋 須磨 阪神御影 魚崎 石屋川 新在家 大石 岩屋 春日野道 神戸三宮 元町 青木 深江 芦屋 打出 香櫨園 西宮 魚崎 南魚崎 アイランド北口 アイランドセンター マリンパーク など
駐車場完備しております。
お問い合わせは 078-811-8016 みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック まで。

ページを見る

今週のブラックボードです

2018年06月21日

こんにちは、受付の森中です。

先日の地震はこの辺りでもかなりゆれましたね。みなさま、被害などありませんでしたでしょうか。備えあれば憂い無しとは言いますが、日頃から防災グッズを常備するのもなかなか難しいですね。時々の地震が気づかせてくれることもありますね。

今週のブラックボードは、お楽しみのクイズです!!答えは3番です!!

唾液はたくさんでるんですね!1.5リットルもでるんです!唾液はむし歯予防になったり、口臭予防にもなります。唾液を促すガムも当院においていますのでお尋ねくださいね。

ページを見る

絵本の読み聞かせ会をします

2018年06月21日

こんにちは
マネージャーの稲井です。🙂
 
雨が多い季節になりましたね☂
雨降りだと、子供とどこに遊びに行こう?と頭を悩ませています。😓
さて、そんなお母様にぴったりー✨なイベントが開催です。
 
当院の歯科助手、森中さんと山分さんがお送りする「💖絵本の読み聞かせ💖」イベントです!
お二人とも現役ママです!お家🏠でもたくさん絵本📔を読まれているそうですよ。
みんなが大好きな絵本を、何冊か読みます♩⭐
 
普段読んでいる絵本も、読み手や周りの環境が変わると全然違ったものに・・・😊
最後には歯医者さんの絵本👍も読む予定!また、歯科医師への質問も可能ですよ^^🙆
 
⚠診療中に行いますので、ご了承くださいませ。
 
 
ぜひ、お気軽にお越しくださいませ😍😍😍

ページを見る

今週のブラックボードです

2018年06月15日

こんにちは、受付の森中です。紫陽花がいたるところで咲き乱れ、雨の季節もいいな、なんて思ってしまいます。

さて、本日のブラックボードです!舌の位置が正しい場所にあるかどうかで歯並びに影響があるのですね。ぜひ、ご家族で確認し合ってくださいね。

当院では舌の位置を正常に戻すべく筋肉を鍛えるプレオルソをおすすめしています。お気軽にご相談にいらしてください!

 

ページを見る

院内インタビュー ★ 岩本先生編②

2018年06月15日

インタビューの続き・・・

 

 

診療以外のこともインタビューしていきたいと思います!😆

先生はいつも穏やかで笑顔ですが、怒ったりすることあるのですか??

 

先生:娘とは感情のぶつかり合いが激しいです・・笑😅

 

え!先生の感情的な姿が想像できないのですが・・・😮

 

先生:言い合いになりますねー笑

制服のボタンの事など、小さいことで言い合うこともあります!!

でも、家族って不思議ですね〜。気づいたらいつも通り仲直りしています。

そうなんですね。😄

いつも診療所での先生の姿しか見ないので、意外でした!

先輩ママとしても頼りになる先生ですが、お家ではどんなママですか?🧐

 

先生:自分で言うのもなんですが、明るいです^^

娘のことも、主人のこともですが、相手の話を聞くようにしてます。

傾聴!!を心がけています❣

 

先生は、普段から患者様のお話をしっかり聞いてくださってますよね。

だからファンの方も多いんだろうなーと納得です。❤

 

最後に、子育て中の患者様のママやパパにメッセージをお願いします😆

 

先生:子育ては、幾つになっても終わりがないですね。

小さい時は早く手が離れないかと思ってたけど、年齢が上がるにつれて進路など、どんどん悩みが出てきたり。

終わらないですね〜笑

 

きっとママもパパも常に不安を抱えながらの日々の生活だと思うので、

なんでも歯のこと以外でも、ご相談して貰えるとと嬉しいです^^❤❤❤

 

ありがとうございます!😄

毎月、岩本先生は歯っぴーサロンを開催されていて、座談会のようにお話する時間を設けています。

歯のことだけでなく、先輩ママに相談しに気軽にお越しくださいませ^^

お話ししやすい、ユーモアもある先生ですよ。🌟

ページを見る

院内インタビュー ★ 岩本先生編

2018年06月14日

こんにちは😄
マネージャーの稲井です!

 

本日は、ドクターインタビュー第1弾!岩本先生👏にご登場いただきます^^

初めてのインタビューで私も途中から楽しくなってしまいました!🌟
それでは、スタートです^^
 

 

先生:本日はインタビューよろしくお願いします!

 

小児歯科、と言うことで一つ目の質問は
「先生はどんな子供でしたか?」
なのですが・・・

 

先生:私は、外で遊びまわっている子供でした!
缶蹴りやビー玉・・・昭和ですねー笑😅
 
意外!🤪先生、活発だったんですね~!☺

 

先生:活発でした!あ、あとリカちゃん人形🎀も大好きでした!
これも昭和ですね~笑

 

先生、リカちゃんは今も人気ですよ^^
では、そんな活発な先生が歯科医師になったきっかけって何ですか??

 

先生:実は、幼稚園の時、近所の歯医者さんが大好き❤で、小さい頃からなりたいと思っていたんです!
小さい頃から「歯医者さんになるー!」と言ってましたね。
小学校📝の「将来の夢」も「歯医者さん」でした!

 

小さい頃からの夢を叶えたなんて、素敵ですね!!🌟
このブログを読んでる親御さんたちも、子供の夢が叶う✨のを応援していると思います。
ぜひ、秘訣を教えてください!

 

先生:え!秘訣?笑
うーん、夢を叶えた秘訣は・・・・親も応援してくれていました!✨
周りの親戚もみんなが「ゆきちゃんは歯医者さんになるんだねー😄」と
言ってて。周りに言われ続けたのが大きかった!🤪
もう自分は歯医者さんになるんだ!って思い込んでました^^

 

周りの言葉って影響が大きいのですね~!😮

 

先生:褒めて伸ばす!が大切だと思います。言われすぎるとプレッシャーですが、😓私は親から
「算数が得意だねー、ほんと得意だねー😆」と言われていて、「出来るに決まっている!」と思い込んでましたね笑
洗脳かもしれません笑
単純だったみたい・・・😄

先生自身も、患者様のことよく褒めてらっしゃると思います!
だから、診療中はみんなニコニコ🤣していますよね!
先生が、診療の中で気をつけている事やこだわりがありましたら教えてください!🙌

 

先生:私はプラスのことを言うようにしています🌟
イソップ童話の中にある、北風と太陽のお話に出てくる、太陽のようになりたいです。
北風ではなく、ポカポカして心を開いてもらえる診療したいと思っています❤

子供さんだと、心を開いてくれないと治療が難しかったりしますよね👨‍👧

 

先生:きっと私は子供が最初に出会う歯医者なので、イメージがこれで決まると肝に命じています🙄
ここで歯医者さんが嫌いになると、良くないと。
一生の口腔健康を守りたいと思っています。💖

 

先生、ありがとうございます!
長くなってしまったので、続きは次回に!お楽しみに・・・・❣

ページを見る

6/19(火)、6/29(金)矯正についての無料サロンがあります♪この機会をぜひご利用ください♪

2018年06月13日

マネージャーの稲井です

学校での検診を受けた後、検診用紙をご持参になる方がこのところ多いです。

少しバタバタする日もありますが、スタッフみんなで笑顔の対応を心がけております^^

 

さて、当院でよく患者様から聞くお悩みは「歯並び」です

早い方だと2歳くらいから気にされている方も・・・

 

パパやママ自身が歯並びに悩んだご経験があった、という声も良く聞きます。

私自身、娘の歯並びには悩んでいるのでお気持ちが良くわかります!

気になった時が相談のタイミングですので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

 

そして、歯並びの相談したいなぁ・・という方にぴったりのイベントがございますよ〜

 

矯正歯科医 武内先生の、歯っぴーサロン

★6/19 (火) 10:00

★6/29(金) 10:00

 

両日とも予約制・参加費無料です。

 

*すきっ歯、大丈夫かな?

*受け口かもしれない・・

*永久歯になったら、歯並びって治ったりするのかな?

*何歳から矯正って出来るの?

など、歯並びのお悩みに武内先生がお答えいたします!

 

 

歯っぴーサロンは、座談会のようなアットホームなサロンです。

お子様はキッズスペースで遊べますし、ママのリフレッシュにもいかがですか?

今回もお土産あります。

 

ぜひ、皆様からのご予約お待ちしております!

 

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 初診LINE予約

〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

診療時間
10:30 ~ 12:00
13:30 ~ 17:30

休診日:日・祝
☆ 土曜午前:9:30~
※ 最終受付時間 各30分前まで

このページの先頭に戻る