医院ブログ|みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック|神戸市東灘区御影・住吉

  • 駐車場完備
  • 保育士在中
  • 電話078-811-7016
  • 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック

キービジュアル

日本のスポーツの強さ

2017年10月31日

こんにちは♪

秋が深まり運動会もにぎやかに行われていますね!

スポーツの秋、味覚の秋などなど楽しめる秋を満喫されていますか?

最近は、フィギュア・体操・卓球など日本人の活躍にすごーいね!日本と声を

あげてしまう今日この頃です。

スポーツには、団体戦・個人戦とありワクワクの応援に忙しい毎日です!

最近は、体操の内村選手が怪我で棄権をすることになりましたね。

その分を後輩が頑張りますというコメントには、目頭が熱くなりました。

最近の体操も卓球も小さい頃からのトレーニング強化で成果が出ていると言われています。

両親ともに卓球選手でキッズの時からコーチを受け15歳にしてメダルを手にしている選手。

コーチングの方法で子育て&スポーツ選手を育ててきたとメディアで見る機会も

多く、小さい子供達の精神力の鍛え方など自分に置き換えるとびっくりさせられます。

スポーツには、団体戦、個人戦と見る側を楽しませてくれると思いますが、

団体戦では、チーム力が不可欠。その日の体調も全員100%とは限りません。そんな時にチームが

どうやってカバーしていくのか?人と人の心のつながり、いつも一緒に練習する中で助け合いの気持ちなどを

作っているのではないかと思います。勝ったときの喜び、負けたときのインタビューシーーン・・・

見る側からは感動という温かいものをもらいます。

わたくしどもの歯科医院では、怖い思いでいらっしゃる患者様に安心してきていただける準備の中にスタッフでどの患者

様にも怖くない様に安心していただける様に申し送りをします。チームで同じ目標ということに関してはスポーツも

歯医者さんも同じです。チームワークの輪が強いと満足度も高いのかな?

これからも日々、邁進していきます。どうぞよろしくお願いします。

ページを見る

小児の歯科治療は根気強くしていきましょう★

2017年10月27日

こんにちは、今回はお子さまの治療に対する注意点を何点かお話しさせていただこうと思います。

子どもたちにとって、歯科医院は怖いというイメージが多く持たれています。

音や匂い、白衣などの全体的なイメージによるものが多いのでしょうね。

確かに下の写真のような感じに見えているのであれば、怖いですよね^^;

 

 

 

しかし、根気強く練習を何回か行えばできるようになってきますし、年齢が上がれば恐怖心もなくなってきます。個人差はありますが、大体3歳を超えると診療室のチェアーにじっと座ることができるようになり、4歳になれば歯科の麻酔も平気になってきます。

 

そこでいくつかの注意点をご紹介していこうとおもいます。

 

 

➀できるようになるまでに時間がかかること

お子さまは目に見えるものすべてが怖く思えてしまいます。

その場合は治療に使う器具を1から説明して、見せて、治療に対する意欲を引き出すことが必要となるので、無理強いはせず、まずは練習から行っていくことが大事です。

 

 

➁1回の集中できる時間が限られていること

お子さまの集中力はとても短く3歳未満で15分~20分、3歳以上でも30分以内しかありません。

ですので、泣いてしまったり感情的になってしまった場合、診療室の外に出て少し落ち着いてからもう一度入っていただくという方法をとっています。

2回目にできるお子さまは比較的多いです。

 

 

➂痛くない、何もしないは禁句!

歯科の治療は麻酔であったり、鋭利な器具を使いますので痛みを伴うことがあります。

なだめようとしてつい言ってしまうかもしれませんが、嘘をついてしまうことになるので逆効果です。

「頑張ろうね」「○○ちゃんだったら上手にできるよね」等の声掛けをしてあげて自信をつけてあげましょう。

けっして怒ったりしないようにしてくださいね。

 

 

 

お子さまの治療には親御さんの忍耐と協力が必要です。

一緒に頑張っていきましょう!

根気強く頑張っていけば必ずできるようになりますよ(^^)

ページを見る

黒川ダリア園

2017年10月25日

みなさんこんにちは

先日、兵庫県川西市にある、黒川ダリア園に行ってきました。

兵庫県川西市最北部に位置し、日本の里100選にも選ばれた、

豊かな自然溢れる山間ののどかな里に約460種類、1200株のダリアが咲いていました

 

 

地元の農家で組織する「黒成会」が黒川ダリア園を開設し運営されています。

見頃は10月の上旬から下旬で、開園時間は午前9時から午後4時までです。

台数に限りはありますが無料の駐車場もあります。

日曜日と祝日はダリア園までのバスも運行されています。

ほんとうに形・色・大きさたくさんの種類があり、とても綺麗でした。

大きいものは大人の顔ほどあります。

品種が多いので珍しいダリアがたくさんあります。

写真撮影されている方もたくさんおられました。

名前も紹介されており、変わった名前、かわいいもの、探してみてはいかがでしょうか?

 

 

また、知明湖キャンプ場に隣接していますのでダリアを見た後、BBQなども楽しいですね。

みなさんも機会がありましたらぜひ行って見てください。

ページを見る

フッ素について

2017年10月18日

こんにちは

秋が深まってきましたね。

歯科衛生士の石津です。

最近保護者の方からフッ素についての質問が多いので今回は子供のフッ素についてお話しさせていただきますね。

フッ素は虫歯予防に効果があるものとして皆さん知っていると思いますがなぜ効果があると思われますか?

歯のエナメル質という一番白い部分はヒドロキシアパタイトという構造で出来ています。

そして生えたての乳歯や永久歯はお口の中に見え始めは幼若乳歯や幼若永久歯といってまだ成熟していない状態です。

この幼若な歯は、非常に虫歯になりやすい歯です。

その成熟するまでの間にフッ素を定期的に使用してあげると、フルオロアパタイトという虫歯菌が出す酸に強い抵抗性のある構造に代わってくれます。

ですのでフッ素は虫歯予防に非常に効果的です。

 

市販の歯磨き粉にもフッ素が入っているものがほとんどですが、商品によって濃度などが全く違いますから少し気にしてみてください。

ブクブクうがいが出来るかどうかによって使用できるものも変わってきますのでフッ素について詳しく知りたい、フッ素を塗ってみたいという方は是非一度ご相談にお越しください。

フッ素は健康保険も適用出来ますのでご安心ください。

それではみかげ小児歯科矯正歯科を今後もよろしくお願いします!

ページを見る

ろくろ体験

2017年10月13日

皆さん、こんにちは。

少しずつ寒くなり、冬が近づいてきましたね。

 

みなさんはお休みの日はどこへお出かけしていますか?

私は先日、初めてのろくろ体験に行きました。

 

みなさんやってみたことはありますか?

簡単そうに見えて、やってみるととても難しくて2回ほど失敗してしまいました。(汗)土を触った感触が何とも言えない感覚で、気持ち良いというかなんというか。。。指で押さえると少しずつ形が変わっていくのがとても面白かったです!でも、押さえ過ぎたり薄くしすぎると崩れてしまったりしてしまうので、途中からは友達とも喋らず夢中で造っていました。意外と繊細でデザインなんか考えるまでもいかず、何となく形を近づけるのに精一杯でした^^;

 

あと一つ難しかったことが、大きさを調節することです。完成したものを焼くと、半分ぐらいに縮んでしまうらしく、縮むことを計算して大きめを作らないといけないので、それが難しくて…(´・ω・`)

湯呑みを作りたくて大きめに造ったつもりだったのですが、教えてくださっていたスタッフの方に聞くと、「これだと、焼いたらおちょこぐらいかな」と言われました(笑)

 

普段当たり前に使っているお茶碗や湯呑みなど、色んな人が時間をかけて造っているのだと知り、ありがたく感じました。次はもっといいのを作るぞ!という気持ちでいるのでまた近々行きそうです\(^o^)/

 

やったことのないことも、体験してみることで気づくことも多いですね。いろんなことに挑戦してみたいと思います★

ページを見る

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • オンライン予約
  • メール相談

電話078-811-7016

兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

診療時間
10:00 ~ 12:30
13:30 ~ 18:30

※最終受付:各30分前まで

このページの先頭に戻る