医院ブログ|みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック|神戸市東灘区御影・住吉

  • 駐車場完備
  • 保育士在中
  • 電話078-811-7016
  • 〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニック

キービジュアル

診療についてのご案内♪

2018年05月18日

こんにちは!

みかげ小児歯科矯正歯科クリニックです。

 

当院には、3歳未満の小さなお子様もたくさん来院されています。

広いキッズスペースもあり、診療後にゆっくり遊んで帰られる方も多いんですよ^^

 

小さなお子さんは、歯医者さんでどんな風にしてるの?

ちゃんと診察を受けられるの??

と疑問に思っている方も多いと思います!

ブログで内容をご紹介していきますね!

 

 

 

*チェアに座れない子、

 初めての歯医者さんで緊張している子供には・・・

 

 

プレイマットを引いたスペースで、リラックスして診療します。

 

靴を脱いでリラックスできるからか、いつも泣いていた子供がこちらのスペースだと

上手にお口を開けられたりします!

 

お家での歯磨きみたいに、ゴローンと寝転んで歯磨きやフッ素塗布をしますよ。

保育園のような雰囲気ですね。

 

 

 

 

*医療用の絵本で、お子様の興味を引きます

 

 

2種類の絵本があり、歯磨きの大切さや、歯医者さんでどんなことをするのかを

可愛い絵とストーリーで説明します。

 

歯医者さんで「急に何をされるの?!」という恐怖心がある子も大勢います。

 

不安を取り除いてあげることも大切にしています。

 

 

 

*医療用のぬいぐるみで、

 遊びを通して歯磨きの大切さを学びます。

 

 

まだ歯磨きの大切さを上手に理解できないお子さんも多くいらっしゃいます。

 

ぬいぐるみに歯磨きをしてあげて、ピカピカになって、よかったね!

という遊びを通じて、歯磨きの楽しさ、大切さを感じてもらっています。

 

たくさん褒めてあげることを意識しています!

 

 

ここでご紹介したのはまだほんの一例です。

お子様に合わせた対応を、ベテランの歯科衛生士がさせて頂きます。

ページを見る

今週のブラックボードです

2018年05月17日

こんにちは。受付の森中です。

蒸し暑いですね。梅雨の走りですね。

ジメジメする日もお口の中は爽やかに保っていただくために

ブラックボードにてデンタルグッズのご紹介させていただきます。

当院では色々心惹かれるグッズが揃っていますのでお気軽にお声掛けください。お試しのできるものもありますよ♪

個人的にはミラノール洗口剤を愛用中です。むし歯になりませんようにと、クチュクチュ30秒!!習慣化してます!

 

ページを見る

今週のブラックボードです。

2018年05月10日

お天気の定まらない日々ですが、体調を崩されていませんか?身体に不調があると、何をするにもやる気になりませんね。

むし歯や歯肉炎になると食事をするのも億劫になり、体調にも影響が及び悪循環に陥ります。歯の管理は体調管理のためにも重要ですね。

今週のブラックボードは、「フッ素で歯を丈夫にしよう!!」です。元気な身体と精神を維持するためには、まずは歯の健康から見直してみませんか?

お子さまに大人気のバナナ味の歯磨き粉や、キシリトール100%のチョコレートやグミも置いています。お試しください!!

 

ページを見る

今週のブラックボードです!

2018年04月14日

アシスタントの山分です(^^)

今週のブラックボードは、クイズ形式です。

むし歯を予防するフッ素ですが、実は自然界にもたくさん存在します。

食品の中にも含まれているんですよ。

①わかめ

②じゃがいも

③お豆腐

この中でフッ素が含まれているものはどれでしょうか?

答えは①のワカメです!

他にもフッ素が含まれている食品も身近にたくさんありますので、気になる方は調べてみてくださいね(^^)

 

今週末は天気がくずれるそうで、皆様風邪などひかないように、お身体ご自愛くださいね。

ページを見る

4/4 第4回 院内イベント☆

2018年04月11日

こんにちは!!

桜の季節も終わり、少しずつではありますが暖かい日も増えてきましたね(^^)/

本日は4/4のちょうど桜の見頃の時期に行いました、院内イベントについてご紹介させていただきたいと思います!!

 

今回はちょうど春休みの時期ということもあり、お天気も良かったので、ご家族でお出かけされていらっしゃった方も多かったのではないでしょうか(*^^*)?

 

そんな中またたくさんの方に参加していただきました!!

ありがとうございました☆

 

イベント第1部は

「0歳からのヴァイオリンとピアノのクラシックコンサート」です♪

 

ヴァイオリン:上田 朝子さん

ピアノ:大倉 卓也さん

 

どの曲も、みなさん聞き馴染みのある曲ばかりだったかと思います♪

お子さまもよく耳にする曲も取り入れていただき、お子さまもお利口さんで、みんなで楽しめた時間でした⭐

とても素敵な演奏・音色で、スタッフも聴き入ってしまいました…(*´ω`*)

 

イベント第2部は

「理事長による乳幼児から考える歯並びのお話し」です!!

 

 

お子さまの歯並び、気にされている親御さんも多いかと思います。。。

 

そんなお子さまの気になる歯並びについて、理事長からお母様方にわかりやすく説明させていただきました。

 

歯並びのお話に関しては奥が深いため、今回はほんの一部ご紹介させていただいた形となりましたが、また不安や疑問点等、質問がございましたら、定期検診の際や、ご来院いただいた際に、ご質問いただければと思います(*´∀`)✨

 

 

 

 

 

 

イベント内でも、質疑応答の時間を設け、今回もたくさんの質問をしていただきました!!

 

聞き忘れたことなどございましたら、またいつでもご質問くださいませ☆彡

 

今回も、素敵な演奏と、可愛い子供たちにとても癒やされた時間を過ごせました(*´ω`*)

 

参加してくださった方々、準備に演奏、ご協力してくださった方々、今回もありがとうございました!!

 

また次回のイベントも、内容や日時が決まり次第、ご案内させていただきます。

ご都合が合いましたら、ぜひ遊びに来てください\(^o^)/✨

 

 

 

ページを見る

今週のブラックボードです

2018年03月23日

こんにちは。受付の森中です。

三寒四温を繰り返し、どんどん春に向かっていますね。

早朝、鶯が「ホ~ホケキョ」の練習をしているのが聞こえました。「ホ~ホケ・・・」(笑)微笑ましい目覚めでした。

さて、本日のブラックボードは、4月4日(水)のコンサートについてです。有名なクラシック曲とディズニーの曲をバイオリンとピアノの演奏でお楽しみいただけます。待合室でゆったり寝転んだり、遊んだりしながらお耳は良い音色で満たしてあげてください。

また、第二部では理事長による「歯ならび」についてのお話しです。

皆様お誘い合わせの上お越しください。スタッフ一同お待ちしています(*^^*)

ページを見る

今週のブラックボードです

2018年03月16日

みかげ小児歯科矯正歯科クリニック受付の森中です。

すっかり春らしくなりましたね❀❀❀

今週は「完璧な歯磨きをするためには」について取り上げました。きれいな笑顔にはやはりキレイな歯が必要不可欠ですよね。

年齢がバレますが「芸能人は歯が命」というCMも昔ありましたね(笑)歯はダイヤモンドと同じ価値があると、大人になってから気づきました。

通常の歯磨きではとりきれない汚れは、フロスや歯間ブラシを使うことで90%近くキレイにすることができます。

当院では、磨き方の指導のみならず磨き残しのチェックも行っています。お子さまに美しい歯をずっと維持してもらうお手伝いをさせていただきます!!

スタッフ一同キレイな笑顔でお待ちしています(*^^*)✨

ページを見る

お任せください!お子様の処置はこれで安心★☆

2018年03月9日

私たち、みかげ小児歯科のスタッフは皆様がどのスタッフに当たっても変わりなく対応できるように*プロ*として、子どもたちの対応を日々勉強しトレーニングをつんでいます。

そして、お子様たちのお口だけでなく、体調や変化も気にかけながら処置にあたるようにしています。

診療は、相互の信頼関係によって成り立ちます。

私たちスタッフはこれからも日々、目を光らせ安全面に十分注意して診療にあたります。

 

☆小児歯科ならではの…安心♡安全に処置をするための道具をご紹介♪

●バイトブロック(口をあけるもの)

・・・お口をあけておくのが難しいお子様に、あーんのお手伝いをします♡

 

●ラバーダム(ゴムのマスク)

・・・《マスクの利点》

①水や薬液がのどのほうへ流れることの防止

②急に動いてしまってもお口や舌を守る

③唾液が入ってくるのを防ぎ、スピーディーで確実な処置をする

 

 

☆定期検診が必要な理由☆

【定期検診の重要性】

小児は小さな大人ではありません。年齢に応じた特徴や、家庭環境の変化などによって、お口の状態は、どんどん変化していきます。そこで、年齢に応じた、その子にあわせたアドバイスや提案を行います。定期検診という『積み重ね』を行っていく中で、お子さま自信が自分のお口を理解し、関心を持てるようになったり、自分の健康を考えることができるようになったりすることが、私たちの願いであり、本当の定期検診の目的なのです。

ページを見る

今週のブラックボードです😊♪

2018年03月9日

こんにちは!!

アシスタントの吉田です(^^)

今週のブラックボードをご紹介したいと思います。

今回は『シーラント』についてです!!

『シーラント』…耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思います!

乳歯にも永久歯にも、噛む面に溝のある歯が奥歯にありますよね。

この溝って歯ブラシではなかなか磨きにくいところになっているので、むし歯になりやすい場所の1つになっています。。。

そこで、むし歯になる前にその溝を医療用の樹脂で埋めることで、この溝からのむし歯になるのを予防しよう!!というものになります\(^o^)/

特に、意識をして歯を磨くのが難しいお子様には、フッ素と併用して行っていただければ、むし歯の予防効果が高まりますのでオススメです(*^^*)✨

ご興味がございましたら、ぜひ来院の際にご質問いただければと思います!!

 

ページを見る

今週のブラックボードです♪

2018年02月24日

こんにちは!!

アシスタントの吉田です。

今週のブラックボードを紹介させていただきます♪

 

よくご質問されることがあります、子どものフッ素予防をはじめる時期について書いています(*^^*)

 

乳歯も永久歯も生えたての頃が一番むし歯になりやすい!!

なので、フッ素による予防効果は大きいです⭐

 

当院では乳歯が生えたばかりの0歳児からフッ素塗布を行っています😊✨

またフッ素は再石灰化を促進し歯の修復を促すため、初期のむし歯を治してくれます。

 

定期的に塗布し、むし歯のない健康なお口を目指しましょう♡

 

 

 

 

 

ページを見る

1234...10...

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • オンライン予約
  • メール相談

電話078-811-7016

兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9

診療時間
10:00 ~ 12:30
14:00 ~ 18:30

このページの先頭に戻る